
世界はひとつだ!
あたしの一番古い付き合いの友達。

もう何年前からかは覚えてないけど
ずいぶん長いことカナダのバンクーバーで生活しています。

現地の美容室で美容師さんとして働いているのですが
先日彼女からこんなメールが届きました。

------------------------------------------------------------

うちのヘアサロンでも、日本での災害の募金箱置くことになりました。
(てか先週から置いてます)
ここバンクーバーでは、一番最初に学生さん達がこの災害に対しての
活動を始めたんだって。若いのにスゴイね。若いからスゴイのか?
私的に、被害地の人達、
日本の皆が元の生活に早く戻れるようにだけど、
今、被爆覚悟で現場行って
一生懸命、原発直そうとしてくれてる人達に送りたい気持ちです。
バンクーバーは、本当色んな国の人達がいる街でもあるので、
今も毎日色んなお客さんに大丈夫?と聞かれます。
この前は、ニュージーランド出身のお客さんとお互い大変だ。と
話をしてました。という訳で、カナダドル、日本へ届きます!

P1040192.jpg

------------------------------------------------------------

テレビのニュースなどでも
本当に本当に様々な国の方が募金や援助をしてくれているのを目にします。

たくさんの思いやりと祈りと愛が日本に届いています。

まだまだ捨てたもんじゃない。
世界はひとつだ。

頑張ろうニッポン!


K・Mさん
今日はとても久々な方にお会いできました

その方はプロで司会のお仕事をなさっている方で
あたしの結婚式の時に司会をお願いした方。

結婚式当日に妊娠4ヶ月に入ったあたしの為に
水天宮のお守りを買ってきてくれたりしました

DSCN0410.jpg
(※結婚式の時の写真)

なので結婚式が終わって
君を出産した時も
連絡しようとずっと思っていつつ

あたしの怠惰な性格のせいで連絡せずだったのです

でも
この間
ちょうど2周年の結婚記念日を迎えた日に
意を決してメールしてみたら
すぐにお返事をくれて
今回の運びとなったのでございます

あれから2年。

当時独身だったK・Mさんも
奥様となり・・・
なんと妊娠9ヶ月の妊婦さんとなっていました

本当に本当に嬉しいサプライズ

しかも
あたしの住む駅からそう遠くない駅に
マンションを買ってお住まいだとの事で

里帰り出産されるそうですが
戻ってきたら
是非赤ちゃんの顔も見せて頂きたいものです

今年に入って
悲しい事が立て続けに起きているけど
再会も立て続けに叶っています。

今回の東北大震災を受けて
「人はひとりじゃ生きられない」をテーマに
これまでの人間関係をより一層深く見直していきたいと思っている今日この頃。

以前よりもっともっと
心を込めて
愛情を持って
人と接していけたら素敵ですね


二子玉 rise オープン
ここ何年かの計画で進行中だった
二子玉川の駅前の再開発。

地震の影響で17日にオープン予定だったのがズレて
本日19日にオープンとなりました

Picture_1300533754051.png

実はあたしは
再開発が始まる前の二子玉で
雑貨屋さんのバイトをしてた事があって
そのお店も再開発計画により立ち退きになってしまったのだけど

そんなこんなでとても思い入れのある街だったりするので
今回の新しい商業施設のオープンにもとても興味があったのです

Picture_1300533789205.png

土曜日だったからか
人出もとても多く賑わっていました

Picture_1300533858394.png

ただ
施設的には
狭い土地に何棟かのビル(?)を建てて居るので
慣れるまで建物の位置関係やショップの位置を把握するのに大変かも

Picture_1300533815636.png

でも
やっぱり二子玉って場所だけあって
さすがハイセンスな雰囲気でしたよ

もう歳も歳なので
渋谷・新宿・池袋なんか全然ダメ。

結局は心が落ち着く街がいいなぁと再確認したのでありまっす

Picture_1300533975708.png

君もパパのサングラスをかけてもらってご機嫌でした


オムツが・・・
なにやら静かに遊んでると思ったら



プラスチッククレヨンを生けてました



ところで
地震の影響で
オムツ買えなくないですか

ここ何日か全然無くて

しかし
やっと見つけた



普段とは違うメーカーのだけど仕方ないね

被災地ではまだオムツなんか全然足りなくて
かなりかぶれてしまってる子もいるみたい

大人は我慢出来るけど
子供はほんとかわいそう。。。

早くたくさんオムツよ届け~!


1歳半検診
昨日は君の1歳半検診でした

同じくらいの月齢の子がたくさん居て
おともだち大好きっ子の君はテンションMAX

全然知らない子にも突然抱きついたりするので
おとなしい子なんかにはビックリされちゃいます

君の突進を食い止めるのに母必死

今回は
君にとって初の歯科検診もあって
大泣きしながらの診察になりました

しかし
診る先生はさすがに慣れていらっしゃる
どれだけ泣いてもひるまない
恐れ入ります

日々格闘しながら食後3回歯磨きさせているので
虫歯もなくでした

ただ
おしゃぶりをしているので2歳までには取っていきましょう
との事。

じゃないと歯並びとかに影響があるみたいです

それから
身長・体重の測定があって
小児科の先生の診察
栄養のお話
保健師さんとの面談なんかもありました。

Picture_1300361503298.png

君はずっと頭囲が要観察になっているので
その面の相談も。

でも運動面・その他の発育面でも今の所特に異常は無いので
おそらくは大丈夫だろうって事なんだけど
念の為引き続き観察していく事に。

そしてそして
今回の検診でとても嬉しい再会が

出産の時に同じ病室で
誕生日が同じ男の子&ママに会えたんです

本当はもう一人同じ誕生日の子と
その翌日に産まれた子が居て
ママ同士結構みんなで仲良くなって
メアドなんかも交換し合い

産後3ヶ月くらいしたらまたみんなで会いたいね
なんてメールのやり取りはしていたのですが
それっきりになってしまっていました。

なので突然の再会で凄く嬉しかったし
お互いの子の成長に喜

今の地震の影響なんかが落ち着いた頃に
また改めて会えたら嬉しいな

Picture_1300361711867.png


携帯機種変の手続きの時に
ショップ店員さんにもらったヒツジの執事のぬいぐるみ。
最近の君のお気に入り




2周年記念日
今日は2周年の結婚記念日

大震災による影響で
スーパーにもコンビニにも食材が無い為
食事はいつもと変わらない感じで

でも
少しだけでも気分を変えようと
お花を買ってきました

Picture_1300186321278.png

よく行くお花屋さんでちょうど特売をやっていて
たくさんの種類の中からよりどり2束で500円
かなりかなりお買い得

なんならもう2束買えば良かったと
帰宅してから激しく後悔してしまいました


そんな花たちを生け

Picture_1300186366038.png

あとはケーキ

売ってないのを覚悟で買いに行ったのですが
売ってた

Picture_1300186433076.png

地震の影響で休みになっていた旦那さんと一緒に
3人でおやつの時間に頂きましたよ

夕方には
みんなでお散歩

Picture_1300186553088.png

すべり台を
下から登る

Picture_1300186636008.png

こんな普通の時間が
愛おしくて特別な時間だと
改めて感じました


※今回からスマホで撮った写真をアップです。
なんせ今まで使ってたデジカメよりも画素数良いので。

そして
スマホにしたら絶対欲しかった写真加工のアプリがあって
今そのアプリにめっちゃハマっているので
ブログ画像もちょっとアートっぽい感じになってます。

飽きる(めんどくさくなる)まで
しばしお付き合いください。


今出来ること
東北地震を受けて
今日は計画停電が行われる予定でした。

ですがおそらく全国的な節電の協力により
実際に停電が行われたのが午後5時から一部の地域での実行となりました。

mog地方では13:20~17:30の予約でしたが
結局電気が止まることは無く
用意した懐中電灯や電池式のランプ、カセットボンベの出番はありまんでした。

でも
明日以降も計画停電があるということなので
常に万端にしておきたいと思います。



地震・津波が発生的してから3日
まだまだ被害の全容は見えてきません。

だけど
有り得ないくらいの被害だということは目に見えています。

自分が現地に居たら…
家族が現地に居たら…
親戚が現地に居たら…
友達が現地に居たら…

みんな
自分に出来る協力をしていきしょう。

節電はもちろん
1円でも10円でも募金を。
食料や物資の支援を。


みんなが力を合わせるべき時なのだと思うのです。


スマホデビュー
いきなりですがスマホデビューしちゃいました

旦那さんが仕事中に携帯を破損してしまい
スマホに機種変するというので
一緒にお店回りをしていました。

旦那さんは急ぎだったので
在庫のあるLYNXで契約をしていたのですが
その最中
店員さんと色々話していたら

最近どこに行っても在庫が無くて
入荷待ちになっているREGZAがあるというではありませんか
しかも先月から入荷待ちで予約している人も飛ばして
本日のお渡しができますよ。とのこと

よく話しを聞いてみると
キャンペーンと称した条件付きの抱き合わせ商法で
新規でフォトパネルを契約しなくちゃだったんですが
このフォトパネルは携帯で撮った写真を送信出来るものだったので
お互いの両親にプレゼントして
子供の写真とか送ってあげようかってなり
旦那さんとふたり揃ってREGZAゲットと至った訳であります

P3130019.jpg

去年の秋からスマホに変えたくて
でもなんだかんだでまだ待っていたのですが
でも
今変えるならREGZAだと思ってたし
このきっかけを逃してたら
また夏頃までは待つつもりだったし
結果オーライってことで

入手してからまだ少ししか経ってないですが
タッチパネルもだんだん慣れてきました
めっちゃ快適

今この記事もREGZAからのアップです

P3130017.jpg

旦那さん:本体色ボルドーに同系色のカバー。
あたし  :本体色ブラックにゴールドのカバー。


東北地方太平洋沖地震
今日の午後3時前
宮城沖を震源とする大地震がありました。

今の所の情報によると
観測史上最大の規模だそう。

発生時
こちら関東でもかなりの揺れがあり
あたしの知る限り
今までの人生で一番の地震でした。

揺れている時間も長く
自分ひとりだったら相当焦ったかも。。。

Jr君を守るため
必死で落ち着かなきゃと自分に言い聞かせ。

余震もかなり頻繁で。

おっかぁ、かなり気が張ったよ。

でも
仕事に出ている旦那さんとも連絡が取れて無事を確認し

あいにく今日はかなり遠い現場だったんだけど
歩いて帰宅を目指してくれてるみたい。

旦那さんを待ちながら
TVで被害状況を見ていたら
津波によって壊滅的な被害を受けてしまった所の映像が入り・・・

涙が出てきた。

明日以降も
さらに多くの被害が報告されるんだろうな。。。

被災地の方々の
一日も早い精神的落ち着きが来る日を願います。

その為に自分が出来る事と言ったら募金くらいなんだろうけど

それだけでも良いから
自分に出来る事だったら力になりたいなと思うのであります。

そして今回の地震により
母はもっと強くならねばと思わさせたのでした。

mogの知り合い全員
無事だったかなぁ。


やっぱり歌が好き
新潟訪問の疲れも抜けてはいないのですが
今日は前々から楽しみにしていた予定があったので実行

昨年末
卵巣嚢腫で入院した時に
君を取り上げてくれた看護師さんに再会したんですが
その看護師さんとランチする約束だったんです

その看護師さんは
君出産当時は研修に来ていた学生さんだったのですが
今は晴れて現役の白衣の天使

体の事情があって
昨年いっぱいで病院は退職して
今は個人経営のクリニックに努めています。

でも
是非君にも会いたい~と言ってくれて
今回の運びとなりました

一緒にランチをして
それからカラオケに

地元にあるカラオケ屋さんに
キッズルームがあるという情報を仕入れていたので
そのお店へ

P3090086.jpg

転んでも大丈夫な様に
マット敷きのスペースがあり
ぬいぐるみやらくがきボード的なものも。
それに絵本なんかも用意してありました

君にとって
初のカラオケだったのですが
音に泣くこともなくいつものように
音楽に合わせて体を揺らしたりしてましたよ

P3090091.jpg

最近はほとんど人見知りしない君。

今日は
初めて会うおねえちゃんに
少し人見知っちゃったけど
これから何度も会ううちに慣れていってくれたらいいな

なんと言っても
あなたがこの世に産まれてきた時に
ほんとのほんとで最初に触れあった貴重な人なのだからね

いや~
しかし
やっぱり歌うたうのって楽しい

呑人(のみんちゅ)なのと同時に
歌人(うたんちゅ)でもあるな~と再確認した
駄母なのです


おじいちゃんのお葬式
亡くなったおじいちゃんのお葬式の為
新潟へ行ってきました

君にとっては初の新幹線

P3060025.jpg

最近
じっとしてられないので
本当に心配だったけど

ちょうどお昼前に出発の新幹線に乗れたので
お昼ご飯でごまかしたり
あとはおやつでごまかしたりで
なんとかぐずらずに過ごしてくれました

P3060032.jpg

新潟へ行ったその日の夜にお通夜で
翌日は一日がかりで告別式。

その次の日にはこっちに帰ってくるという強行スケジュールで
ぶっちゃけ結構しんどかった

でも
普段なかなか会えない親戚に会えたし
セレモニーホールの人もほんとに良くしてくれたし
なんと言っても
おじいちゃんに最後の挨拶ができたので良かった

しかし
先月、今月と立て続けに不幸があって
なんとなく思うのは
もし仮に今自分が死んだら
どれくらいの人が悲しんでくれるだろうと

あまり真面目に生きて来なかったし
これからもそのスタンスは変えられないかも知れないけど
でも
「惜しまれて」死にたいな。とは思う今日この頃なのです。

自分から人にどれだけ与える事が出来るだろう。

その結果が
自分が死んだ時に評価となるんだろうなと

珍しく
そんな事を考えた新潟訪問なのでした~。


悪い事は続くもので・・・
不幸は続くとよく言うもので

先月
いとこが亡くなってから1ヶ月も経ってないのですが
今度は母方の祖父。

このブログ更新中に連絡がありました。

亡くなった祖父は
前に患った脳梗塞や
最近では痴呆、それに肺炎なんかも重なって
ずっと寝たきりで施設に入院していて
もう誰が話しかけても反応は出来ませんでした。

そう遠くない未来に
こうなってしまうことは見えていた状態。

去年のお盆
最後になるかもだからと
おじいちゃんが入院している施設にお見舞いに行きました。

本当にそれが最後になってしまったけれど

生きているおじいちゃんの顔とか
めっちゃ覚えてるし

あたしがまだ小さい頃
本当に可愛がってくれたのも覚えてるし

安らかに眠ってね。
今までお疲れさま。と、ありがとう。


ひな祭り@2011
今日はお雛様

我が家に女子はこの駄母ひとりなのだけど
それでもGOGOひな祭り

P3030061.jpg

って言っても
やる事と言えば
ちらし寿司くらいなんですけどね

まっ

気分はまだまだ女子ってことでアゲ

そして今日はもうひとつ
嬉しい事が

このブログで知り合ったトロさんに
リアルでお目にかかれちゃいました~

嬉しいかな
トロさんから声をかけていただいて

トロさん可愛かった~

トロさんの姫は抱っこでおねんね中だったので
今度は起きてる時に会いたいな

子供きっかけで知り合いになったのは初めて。

お茶とかランチとか出来るようになるといいな


鼻崩壊
何日か前
東京に春一番がやって来た日
あたしの鼻は限界を迎えました
(花粉)

なので「二度と来ないで!」とインチキ外人が言ってる
ずっと気になっていた塗るタイプの花粉ブロックを買ってみました

P3030058.jpg



あまり効かず

とうとう薬のお世話になる事に

P3030059.jpg

かれこ10年以上前に花粉症を発症してから
初の薬服用。

これから花粉の時期が過ぎるまで飲まなきゃと思うと少し怖いですが
背に腹は代えられない

も~
この世から
杉なんて無くなってしまえばいいと思う
今日この頃なのでした~


| home |



