
10ヶ月検診
10ヶ月検診してきました

発達も問題無く
お胸のもしもし(心音)も問題なく
大丈夫ですね~
との先生の言葉

気になっている頭囲の件に関しても
急を要する事はなさそうで

発育も問題無いし
様子見で大丈夫でしょう
との事

君の頭囲が要観察になってから
気にしないように努めてはいるものの
なにかしらで気になってたあたし。

でも
今日の検診で
発達の異常も無さそうなので
とりあえずホッとしたのであります

P7300011.jpg


祭@2010
先日の日曜日は地元のお祭りでした

長時間の炎天下は無理なので
夕方にちょっとだけ行ってきました

P7250034.jpg

ばあばに貰った服に着替えて

P7250036.jpg

あら~
どこの可愛い金太郎さんかな~

毎年の事ながら
凄い人出だったけど
人並みにめげずベビーカーを押す母

気付けばスヤスヤ夢の中~だったので
ちょっと遊んでみました

P7250045.jpg

<<もう飲めましぇん~>>

親ふたりは久々の屋台フードに大満足

そう言えば
去年の祭りの時は君はお腹の中だったのよね~
そして来年になったらもう歩いてるんだろうな~

ひとつひとつ大切な思い出になるんだな

なんて思ってるうち

帰宅し
少し目を話した隙に
大好きなヒモを見つけてご満悦の君なのでした

P7250052.jpg


夢見ヶ崎動物公園
この暑い中なんなんですが
あたしの住む市が入園無料で運営している動物公園へ行ってきました

あたしが保育園児だった頃によく遠足(?)で行ってたそうですが
まったくもって記憶になく

初めての感覚でした

P7180009.jpg

無料の園なので
ライオンとかゾウとかキリンとか
大物動物はいませんでしたが
絶滅危惧種の鳥類なんかが結構居て
なんだかんだでかなり楽しめちゃいました

P7180020.jpg

P7180019.jpg

炎天下
ペンギンプールに飛び込みたくなる衝動

君はと言うと
基本的にはどこに連れて来られてるのか分かってない感じで
最初は猿に怯え泣きだしそだったし

なんとか泣かずに居たものの
両親共に動物好きなんで
動物嫌いな子にはしたくなく

もう少し大きくなったらまた行ってみようね


10ヶ月
P7180023.jpg

「抱っこ」って言うと手を広げて待ってるようになったね

うつ伏せの状態からお座りが出来るようになったね

ハイハイが出来るようになったね

もうほとんど後ろに倒れなくなったね

自分でたっちしたくて仕方なさそうだね

目につくもの、なんでも興味があって忙しそうだね

朝早く目がさめて母を起こすのが日課だね


3回食へ
早いもので
が産まれてからそろそろ10ヶ月という今日この頃。

いよいよ離乳食も3回食になりました

友人Aの
「3回食の時が一番大変だったな~」
という言葉に
なかなか3回食に進めなかった駄母なあたしだったのですが

友人Nの
「大変だ~と思ってるうちに終わっちゃうよ~」
という言葉を信じ
進む決意をしました

それにいつまでも今のままでいる訳にいかないし

そんな感じで3回食を初めて1週間弱。

メニューを考えるのに一苦労

そもそも自分自身がきちんと3食食べないのに
無理だって

でもやらなきゃしゃーない

という訳で
すっかりベビーフードのお世話になり
ワンパターン化解消に努めている次第でございまっす。

この間の買い溜め ↓

P7150010.jpg

P7150012.jpg

そこで9ヶ月から
チンして蒸しパンも買ってみました

これ気になってたんだ~

P7150011.jpg

耐熱容器に粉を入れて
粉を牛乳(水・果汁でも)で溶いて

P7150013.jpg

チンするだけ

P7150014.jpg

もうこんなものも食べられるようになったのね~

しかし
そのままあげてみたら
やはり水分が無いせいか食べ辛そうにしてたので
湯ざましにひたしてあげたら
モリモリ食べてくれました

P7150015.jpg

最近は
裏ごししたり
こまかく刻んだりしなくて良くなってきたので
作る事自体は楽になりつつあるのですが

欲張りなもので
早く大人と一緒の食べ物を食べられるようにならないかな~
とか思っちゃいます

でも
離乳食もあと半年も続く訳じゃないし
そう考えると

しっかり手をかけてあげようと思うのです


はじめての
P7030010.jpg

赤ちゃんせんべいです

ご飯・お茶以外で口にするものを与えたのは初めて

最初は全然食べなくて

「あ~ん」してあげると
パクってするもののモグモグせず

でも
慣れてくると
自分で持って1枚完食できましたよ

あたし的には
お菓子を食べる習慣はあまり付けたくないのだけど

食べる姿が可愛いらしく
ダーリンは1日1枚日課にすると張り切ってます


難しい・・・
先日に引き続き
昨日もお友達宅で集まりがありました

今回は少人数で
3ママ&4ベビです

先に一人の友達と会ってランチをしました

その先に会った子ってゆうのが
大の酒好きで
あたしもお酒は好きな方なので
お互い妊娠・出産する前は酒仲間でした

そんな彼女とのアルコール抜きの食事

P7010012.jpg

まず
昼間ってのが似合わない

そしてそこにソフトドリンク

あたしは君が5カ月の頃から完ミになってしまったので
既にアルコール復活してるのですが
彼女はまだおっぱいをあげてるので
そう大量には飲めません

もうちょっと我慢して
早くまた彼女とお酒を飲みたい次第であります

そして食事を済ませてもう一人のお友達宅へ

実は昨日の集まり
同級生会でもありました

お宅へ伺った友達には3歳になる上の子が居るのですが
その子の下の子と
酒仲間の彼女の子と
あたしの子がみんな2カ月以内に産まれているのです

なので
お互いの子供と見比べたり
今はこんなだよ~とか話せたり
ほんっとに楽しかった

なにより少人数の集まりだったので
ゆっくり話せたのが良かった

しかし
昨日は思わぬ事件が

お宅に伺った子の上の子が
ちょっとした拍子に君をどついてしまい
まだお座りしか出来ない君は後ろに倒れてしまったのです

そしたらその子のママは
「そこまで怒らなくても・・・」と思うくらい
ホントに本気で叱っていました。

そりゃそうですよね
お友達に怪我させて何か取り返しのつかない事になったら大変だし。

きっと
今回は何事も無かったから
あたしもこうして平気で居られるけど
もし何かあったら平静で居られるか分かりません。

やっぱり子供には
やっていい事と悪い事は教えなきゃなりません。
人の子でも。

なのでそんなに甘い顔はしてはいけない。
でも
その場の空気を悪くしてはいけない。

そんな事を考えつつ
家に帰ってから
「自分は大人の対応をとれていたのだろうか」と悩み
と同時に
子育てに関して
これから君がもっとお友達と関わるようになった時の難しさを
感じたのであります。

P7010017.jpg


| home |



