
なくもんか


阿部サダヲ

ベビー甚平
ずっと昔
結婚とか出産とか
そんな現実をリアルに実現するもっと前から

もし将来子供を産んだら
夏には甚平を着せたいっていう漠然とした希望がありました

もともと自分自身が大の浴衣好きで
夏には1回でもいいから浴衣を着ないと気が済まない人間です


そんな夏気分を子供と一緒に楽しみたい
と思ってました

そして
あと2カ月
君が産まれてきてくれて初の夏が待っています

作ってあげるのもいいかな
なんて思いつつ
やっぱり多少のめんどくさ感が勝って
既製品を色々見ていた最近

数日前にふと地元のユザワヤに行ったら
生地のセールをやってて
なんかいい柄の生地があるかな~なんて見てたら
君の甚平にしたら可愛いっぽい柄を発見

お値段なんと1m298円

その激安に心を奪われ
同じくユザワヤにあった
赤ちゃん甚平のパターンも購入し
作ってあげることにしました

P5230016.jpg

そして
その日ダーリンに「君の甚平作るんだ~」なんて話をしつつ
もし着るなら同じ生地でダーリンの甚平も作ろっか
なんて言ってたら「いいね」なんて事になり

翌日ユザワヤへ行くも
生地の長さが全然足りないくらいまで売れちゃってて
在庫も無いとの事

くそー
恐るべし安売り
前日の時点ではまだあったのに

てな訳で
とりあえずダーリンの甚平は保留にし
君の甚平作りにとりかかる事にしました

出来上がりの程は
お楽しみに~


8ヶ月
P5180016.jpg

夜中ほとんど起きなくなったね

おすわりが上手になってきたね

「あっ」とか「うっ」とか言って呼んでくれるようになったね

ご飯をこぼさなくなってきたね

相変わらず麦茶は嫌いだね

だんだんワガママ言うようになってきたね

横寝が好きになったね


浦島プリクラ太郎
今日は晴れてあたたかく気分も上々

なので
初・君とプリクラ撮ってきました

いや~~
この歳でプリクラって
もう完全に浦島太郎状態

最近のプリクラって凄いのね
もはやハイテク機器

コンピュータが自動で顔を判断して
おめめパッチリにしてくれちゃったわよ

かなり若がえったんですけど

何年か前に撮った時
美白にしてシミ・そばかすなんかは飛ばしちゃうのはあったけど
まさか
顔立ちそのものまで変えてしまうとは

mixiとかでこーゆー画像使ったら
軽く犯罪だわ

ほんと
ビフォー・アフターで見比べて欲しい程の変わりようでした

機会があればみなさんも是非。
(機種によって違うとは思うけど)

1005171.jpg 1005172.jpg 1005173.jpg

1005174.jpg 1005175.jpg 1005176.jpg

それとさらにびっくりだったのが
つけまつげのオマケつき

100517_170403.jpg

シールが出てくる所の下にオマケの出口があって
シールがプリントされるのと同時にオマケも出てきます

しかもしかもっっ
撮影したプリクラのデータが携帯でダウンロード出来ちゃうんですっ

1枚は無料で
それ以降は月額有料サイトの登録しなくちゃみたいで
あたしは登録しなかったけど
そーゆーシステムかーなんてやけに感心したりして

も~
何から何まで驚きの連続です。

こうやって
時代から取り残されていくんだなぁ


エイサー
今日は地元で大道芸のお祭りがありました

P5160051.jpg

いくつかあるプログラムの中で
あたしが最も見たかったのが沖縄のエイサー

ちょっと風邪気味なダーリンはおうちでお留守番

あたしと君のふたりで見に行ってきました

歩行者天国になった駅前商店街は賑やかで
地域の活性化に取り組む人達が出してる売店もあって
ほんと、少し早いお祭り気分

ビール飲んでる人も結構いて
飲みたい衝動に駆られたけど夜までは我慢我慢

と思ってるうちにお目当てのエイサーも始まり

P5160043.jpg

君はベビーカーに乗せて行ったんだけど
この時ばかりは抱っこして見せてあげました

太鼓の音が大きくて泣くかと思ったけど
気にする様子も無くじっとみつめていました

P5160045.jpg

すっごいちっちゃい子も旗持って頑張ってましたよ

他にも
なんともインチキっぽい(失礼)マジシャンが居たり

P5160050.jpg

結構楽しめました

君のご飯の時間があったんで
全部のプログラムを見る事は出来なかったけど
もうちょっと大きくなったら
色々見たいな~と思ったのでした~


お座り寸前
最近だんだん腰が安定してきた君。

ちょっと前までは手で体を支えないとお座りできなかったのが
ほんの少しの間なら手で支えなくても大丈夫になってきました

P5110022.jpg

君は今
背ばいにハマっていて部屋の隅々まで背ばいで探検します

そろそろハイハイの気配も見えるのだけど
でも背ばいの方が楽なので
うつ伏せになってもすぐ仰向けに戻っちゃいます


この辺は苦しい道を避けて通る親に似たのかもしれません

要領が良いのだと
前向きにとらえときます

そんなこんなで
部屋を移動しまくって
コンセントに挿しっぱなしにしてるコードとか引っ張っちゃって危険

もー面倒だけど
挿しっぱなしはしばらく禁止

同時に
コンセントキャップも使うことにしました

P5110024.jpg

そう言えば
この間
ポリオワクチン・1回目の投与に行ってきた時のこと。

1回目と2回目を受ける人を
同じ日に同じ場所でやっていて
2回目の投与は大体あんよが出来るくらいの時期で
そのくらいの子供もたくさん居ました

その時期の母
半端なく大変そう

子供は歩いてどこでも行っちゃうし
ふとした瞬間にバランス崩して転びそうになるし
見てるこっちがハラハラでした

うちの君は頭が重いので
多分歩くのはちょっと遅いかもだけど
それでも避けて通れない道です

今の君の
このくらいの時期が母にとっては一番楽な時期なのかも知れません。

十分かみしめて生活しときたいと思います

って
そう思った矢先

久々に実母が来たので
君を見てもらってカラオケに行ってきました

1年半ぶりくらいですっ

P5110017.jpg

ほんっと楽しかったし
かなりの気分転換になりました

しかし
1年半のブランクは大きい

しっかり
すっかり
ヘタクソになっちゃってました~


小麦粉OK
離乳食を進めるにつれ
どうしても心配になるのが食物アレルギー

本当なら
離乳食を始めた頃から食べさせても大丈夫なはずの
小麦粉系食材のパン(パン粥にして)。

アレルギーが怖くて
つい最近まで食べさせていませんでした

けど
いつまでも避けて通る訳にはいかないと
GWが開けて病院もやっていた6日の木曜日
初パン粥を試したところ、、、
大丈夫な様で
これで安心して小麦粉系食材を使えます

うどんとかそうめんとか
麺類が出来るし
レパートリーが広がります

P5080006.jpg

パン粥&にんじん

これから先で心配なのはやっぱり卵と甲殻類。

卵はそろそろ食べさせて大丈夫みたいだし
甲殻類はもうちょっと経ってからだけど

アレルギー出ない事を祈ります

P5080007.jpg

P5080008.jpg

豆腐のひらめあんかけ


初節句
君の初節句

特にこれと言って何もしなかったけど
一応記念に兜の前でパチリ

P5050008.jpg

柏餅は買ったけど
まだまだ君は食べられません


形だけね

P5050004.jpg

それでも何やらとっても嬉しそうな君なのでした~


HOLGA135
じゃんっ

P5040002.jpg

トイカメラの HOLGA135 ちゃんです

トイカメラって昔から気になってて
でも結局買わずに
最近になってようやく決心し購入しました

クローズアップレンズセット

P5040003.jpg

おもちゃカメラというだけあって
値段も作りも写りもチープですが
その写りのレトロ感とかがこの子の最大の魅力で
ファンが多かったりします

P5040005.jpg

フィルムに触ったの
何年ぶりだろー

これからずーっと仲良くやっていこうと思いまっす


ベイビーメニュー
P5030017.jpg

かぼちゃ・ヨーグルトサラダ

P5040001.jpg

じゃがいもとしらすのトマトソース

P5030013.jpg

毎度おなじみ和光堂さんのベビーフード

P5030014.jpg

フリーズドライにお湯をかけると

P5030015.jpg

あっという間にあんかけになりました

それをお粥にかけて

P5030016.jpg

ほうれん草としらすのあんかけ粥


義実家訪問
GWのメインイベント
義親宅へ行ってきました

お天気も良いし
レッツゴー

P5020001.jpg

お昼前に到着して
義母に昔のアルバム見せてもらいました

そのアルバムは前にも見せてもらった事があるのだけど
君が産まれてから改めて見てみると

ダーリンの子供の頃の顔と
君の顔があまりにも似てて大爆笑

その場に居た義弟や義甥っ子も大爆笑

img104.jpg

※↑ダーリンの赤ちゃん時代の写真
(この他にも何枚か借りて来たので
 スキャナで取り込んで超保存版にしときまっす

ほんっと親子なんだな~ってしみじみ実感

それから
義両親・義弟2人・義甥っ子とみんなでお好み焼き屋さんへ行きました

君はとってもいい子で
そのうちにスヤスヤ寝てました

P5020006.jpg

ホルモンの鉄板焼きやら
イカの鉄板焼きやら
お好み焼きなど
ビールをお供にたらふく食べて幸せ気分

そして義実家へ帰宅して
君にミルクをあげて
年生になったばかりの義甥っ子が汗をかきながらあげてくれました

P5020008.jpg

短い時間だったけど
楽しい義実家訪問となりました

P5020010.jpg

義両親も義兄弟もその子供達も
いい人達に恵まれて
あたしはとっても幸せだなぁ


| home |



