
中期離乳食
2回食を初めて1カ月。
モリモリ食べてくれる君。

なので
離乳食も中期の内容へとステップアップです

お粥は10倍粥から7倍粥へ。
野菜とかはすりつぶしからみじん切りへ。

P4300002.jpg

モグモグして一生懸命食べる姿が愛おしい

そんな今日この頃。

このGW中に
ダーリンの実家へ行くことになっていて
訪問中にも食べさせなきゃなので
レトルトのものを持って行こうと思ってるんだけど

もし食べなかったらダメなので
当日持って行く予定のと同じものを
今日試しにあげてみました

P4300004.jpg

こちら優れもの

メインのお粥と野菜のおかずがセットになってて
しかもスプーン付き

P4300005.jpg

ほんっとに良く出来てるな~と感心です

P4300006.jpg

P4300007.jpg

栄養のバランスもしっかり考えられていて
自分で作るよりむしろこっちの方が良いのでは?と思わされます

P4300009.jpg

中期のステップにしたばかりだから
このレトルトのツブ感とか大丈夫かな?と思ってたけど
心配ご無用

そう
我が家の君はとっても食いしんぼうさんだったのを忘れていました。

ぺロリとたいらげてくれましたよ

これで
ダーリン実家への訪問も安心です


ベイビーメニュー
P4240001.jpg

ヨーグルト克服
ヨーグルト&にんじん

P4270008.jpg

かぼちゃ粥


ベビーチェア・ベビーゲート
この間
ベビザらスで購入したベビーチェアとベビーゲートが届きました

KATOJIのチェア

P4260005.jpg


RICHELLのゲートです

P4260007.jpg

こちらのゲートは
君の可動域がもうちょっと広くなってからの設置になると思いますが

こうして
ひとつひとつ家の中の風景がベイビー仕様に変わっていきます


やっと・・・
今年の春はお天気&気温が落ち付かず
昨日暑かったと思ったら今日は真冬の寒さ

だったので
ベランダ菜園の種まきが出来ずに居ました

買ってきた
リーフミックスを収穫する頃
種まきするつもりでいたのに
1ヶ月も伸び伸びに

P3270001

明後日5月に入るという今日やっと
今後の気温も安定するだろうとの天気予報を信じて
種まきしました

P4290019.jpg

去年収穫したバジルに出来た種と

今年は新たに
大葉とひまわりです

P4290020.jpg

やっとやっとの今年
ちゃんと育ってくれるかな~


猿まわし
本日は地元でフリマがあったので
お散歩の時ちょっと覗いてみました

そしたらなんと
路上パフォーマンスで猿まわしやってました

君、お猿さんと初・対面

ボケーっとしてたけど

お猿さんは

P4250013.jpg

竹馬したり

P4250016.jpg

内緒話ししたり

P4250011.jpg

頑張ってました

途中で
観客の子供が持ってたわたがしを取っちゃうってゆーアクシデントもあったけど
でも最後までやり切ったね

君がもうちょっと分かる歳になったら
もっと楽しいんだろーな


ベビーフードと歯磨きセット
よく行くベビーザらスのチラシが入ってて
買いたいと思ってたものが安くなってたので行ってきました

チラシ効果か
お天気あったか効果か分からないけど
それはそれは大変な賑わいでした

欲しかったものは
階段に付けるベビーゲート。

誤って登っちゃったり転落しちゃうの防止のため



食事の時の君専用ハイチェア。

ハイチェアは別に安売りじゃなかったんだけど
近いうちに必要になるし
大物買いのこの際一緒に買っちゃいました

ちょうどポイント3倍デーだったし

このベビーゲートとハイチェアは郵送にしたので
届くのに2・3日かかるそう。

なので画像などはまた後日。

そして

他にもベビーフードも安かったので
買ってみました
(もうちょっと経ってから用のだけど。)

P4240008.jpg

今まではあんまり栄養バランスとか考えてなかったけど
これから中期の離乳食になったら考えていかなきゃみたい

そーゆー時にこのベビーフードってホントに便利と思った~。

自分では作りそうにないメニューを基本にセレクト。

それからそれから

最近2本目の歯も順調に伸びてきてるので
そろそろ歯磨きの慣らしも必要かな~と思い

P4240010.jpg

P4240009.jpg

ステップ歯磨きセット買ってみました

最初の2段階目まではゴム素材のギザギザで
噛んでおもちゃにして慣れる目的だそう。

歯磨きイヤイヤっ子にならない様に
ちゃんと慣らしていかなきゃだわ~。


外食
君連れでの
家族3人での初めての外食

といっても
地元のマルイにあるフードコートですが

それでも
あたしにとっては
ホンっと久々にテーブルのある外食です

P4240003.jpg

初めはご機嫌さんで起きてた君も
そのうちウトウト

P4240004.jpg

隣に座ってた女の子2人組のガールズトークに
可愛いな~なんて心躍らせ
リフレッシュしたあたしなのでありました~


ベイビーメニュー
P4190003.jpg

じゃがいも&にんじん

P4190004.jpg

豆腐&りんご

P4190009.jpg

しらすがゆ


DPT 初回3回目 と 7ヶ月検診
DPTの接種でした

P4190006.jpg


そして
タイミングも良かったので
7ヶ月検診も一緒にしちゃいました

身長・体重・発達具合に特に異常は見られないとのこと



頭囲が大きいのが気になると

数値はギリでグラフの範囲内。

今までも
うちの子は頭がデカいなぁと思ってたけど
医学的にも認められちゃいました

頭が大きいというのは
水が溜まってる可能性があるという事。

水が溜まってると
発達障害になるし
頭痛や吐き気があって本人が辛いのだそう

でも
頭の大きさは遺伝もあるし
発達途上の赤ちゃんの場合
1回の診断ではなんとも言えないということで
要観察となってしまいました

次回10ヶ月検診の時にも
まだ気になるような感じだったら
念のため超音波検査をするかも知れないと

だけど

1日24時間体制で
向き合ってる母としては
頭でっかちなだけだと確信しております

そして

まー
どうせあと3カ月後にならないと
結果は分からないので
あるかないかの心配を今してもしょうがないと割り切り

もし仮に
手術や後遺症なんてことになったとしても
いつだって愛してるのには変わりないのだし

なるようにしか
ならない

の精神だったりします



安心しておやすみ
マイベイビー

P4040001.jpg


母は強いのだー


7ヶ月
P4180020.jpg

ものをつまむ様になってきたね

ほとんど吐かなくなってきたね

ちょっとの間ならお座りできるようになってきたね

朝まで寝てる日もかなり増えたね

おもちゃとか持っておててブンブンするのがブームだね

2本目の歯が生えてきたね

ますますたくましくなってきて
抱っこするとママの体力の消耗が激しいのだよ


ベイビーメニュー
2回食への移行もスムーズで
それまで食材ごとに単品のペーストで与えていた離乳食も
複数まぜてあげられる様になりました

P4130005.jpg

じゃがいも&ブロッコリー

P4160008.jpg

豆腐と野菜のスープ

P4140001.jpg

ベビーフードのリンゴペーストを利用して

P4140002.jpg

ヨーグルトのリンゴペーストがけ

ただ
何度か試した結果
ヨーグルトがどうも好きではないらしく
イヤイヤしちゃいます

なので

P4180021.jpg

豆腐と人参のリンゴペーストがけ
にしてみました

こちらは問題なく食してくれます

それと
1週間くらい前から
ストローの練習も始めました

P4140005.jpg

紙パックの飲み物を使って
口にストローを含んだタイミング良く
パックを押して飲み物を出してあげると
だんだん分かってくるそうです

ただ
うちの
麦茶の味があんまり好きではないらしく
1週間経ってもイマイチ上手になりませんが


ゆっくり出来るようになったらいいね


ルーキーズ 卒業
100415_211805_ed.jpg

佐藤隆太

お姉ちゃん
この間の金曜日
高校の時のクラスメイトで仲が良かったお友達のお宅へ行ってきました

高校は地元の公立ではなくて
電車に乗って私立に通ってたため
高校の時のお友達はみんな地元がバラバラ

だけどこのお友達は
たまたま結婚してあたし宅の近くにマンションを買ったので

連絡取り合ったり
たまーに会ったりしてるのです

そんな彼女には
うちの君より7ヶ月前に産まれた女の子ちゃんが居て
子育て談義に花が咲きます

P4090001.jpg

7ヶ月お姉ちゃんは
もうつたい歩きとか出来てて
(同じくらいの子はほとんどみんな歩けるそう)

当たり前だけど
あと半年くらいしたら君もこれくらいになるのか~と
成長の速さをしみじみ実感

ほんとーに
もう少しゆっくり育ってくれてもいいのよー


カイジ 人生逆転ゲーム
100412_232628_ed.jpg

藤原竜也

♪♪♪
昨日マルイで見かけて一目惚れ

晴雨兼用の折りたたみ傘

マイお財布と相談したら即却下の判定だったので諦めてたんだけど

ダーリンが買ってくれました

今ではもっぱら散歩が趣味のあたしに

これから梅雨の時期に突然雨が降っても大丈夫なようにって

そりゃ~もう

早速ベビーカーに常勤でしょう

P4110006.jpg

P4110007.jpg

雨は嫌いだけど

早く使いたいなぁ


花見@2010
晴れマークの昨日の天気予報も外れて
雨も降り出しそうな空模様の中

行ってきました

毎年恒例お花見~

P4040006.jpg

気温も上がらず寒いくらいだったけど
来週までもつか分からずの桜を愛でに

やはりたくさの人出でした

P4040005.jpg

久々に外で飲むビール最高

P4040008.jpg


今年のお楽しみメニューはコチラ

今年はB級グルメで話題の
肉巻きおにぎりの屋台があって
試してみました

めっちゃウマかったです
タレの味も丁度良くて

P4040018.jpg

来年もまた
みんなで行こうね


2回食へ
離乳食を始めてヶ月。

本日より回食にしてみます

メニューに頭を悩ますわぁ


| home |



