
花畑メロンパン
地元のマルイで開催される
毎度おなじみ北海道物産展

いつもの海鮮弁当
いつものスイートポテト

プラス

今回初出店
花畑牧場のメロンパン
を購入してみました

P2270045.jpg

生キャラメルとか
プリン系デザートとか
悩んだけど中身のメロンクリームに惹かれました

味もボリュームも

P2270052.jpg

物産展の定番に仲間入りしそうです


10倍粥にトライ
もう少ししたら
君も離乳食を始めます

そこで10倍粥作りの練習をしてみました

前に買った
炊飯器で作るお粥ポット

P2130001.jpg

決まった量のお米とお水を入れれば
文字通り炊飯器でお粥が作れちゃうというスグレモノ

P2130015.jpg

P2130019.jpg

君の場合はこれでさらにすりつぶす作業が必要だけど。

P2130020.jpg

P2130023.jpg

お粥はなんとかうまくできそうです

食べる種類が増えたら大変そうだけど
大人と一緒の食事が出来るようになるためのステップだもんね

母も頑張らなきゃ


しまじろう
荷物が届きました

お待ちかね
こどもちゃれんじベビーの教材です

P2200024.jpg

P2200029.jpg

・プレイマット
・現在の月齢向けの絵本
・しまじろうの起き上がりこぼし
・小冊子
         などなど

早速 君に持たせてみました

P2200034.jpg

目新しいおもちゃの登場に
興味津々 といった感じで食らいついてます

お座り出来るようになったら
もっと上手く遊べそうだね


5ヶ月
本日で丸ヶ月になりました

P2180018.jpg

上手におもちゃで遊べるようになってきたね

音に興味を示すようになってきたね

指の動きが良くなったね

あんよの力が強くなったね

朝と夜は区別がついたみたいだね

眠い時には目をこするようになったね

ミルクの時哺乳瓶に手を添えるようになったね

月に入ったら離乳食始めようね


バレンタイン@2009
バレンタインですね

P2130008.jpg

P2130012.jpg

フランボワーズムース入りチョコレートケーキ

簡単に
買ったもので済ませちゃいました

味見させてもらいましたが
かなり美味しかったです

P2130004.jpg

そして
ホワイトチョコ好きのダーリンの為
ホワイトチョコの板チョコ

P2130006.jpg

P2130014.jpg

君にも専用チョコを買いました

でもまだ食べられないから
あたしが食べて
おっぱいになって出てくるのを待っててもらいまっす

P2140025.jpg


頑張れニッポン in カナダ・バンクーバー
本日お昼頃やってましたね
冬季オリンピック in カナダ・バンクーバー開会式

フィギュアスケートファンのあたし。
期待するはもちろん日本フィギュア

真央ちゃんは金取れるかなー
高橋にもメダル取って欲しいなー

とか
今から楽しみにしています

今バンクーバーに住んでる友達は
元気かなって気にしてみたり。
メール しなきゃと思いつつ
出来てない

反省

さてさて。

今日は日。

明日はバレンタインです

さっき
チョコレートケーキを買って来ました

明日渡すのを楽しみにしつつ
貰いもののチョコレートをダーリンと一緒にほおばるあたし。

また太るわー

P2110001.jpg


DPT 初回1回目
本日
行ってきましたDPT

P2120005.jpg

・ジフテリア
・百日せき
・破傷風
の予防注射
全部で 回受けるうちの回目です。

BCGに引き続き
思ったよりも泣かなかった

そして来月
回目の予約もしてきちゃいました

予防注射で気をつけなければいけないこと。

ワクチンが種類あって
前回の注射の種類によって
次の注射をするのに何日空けなきゃいけない とかあります。

BCG後
今回DPT1回目の予約を取った時
その事をすっかり忘れてたあたし

後で気が付いて確認したら
運良くギリギリ大丈夫な日数だったんだけど

危なかったー


曇り空
ここ日間連続で
降るか降らないかの曇り空。

散歩中に 降られても嫌なので 
おうち でおとなしくしています

そんな訳で
君が昼寝をしている間に
絵文字を作成中

今年に入って
他所のブログサイトから引っ越して来た時
絵文字が文字化けしちゃって
手直しに時間 がかかった。

ので
もう絵文字使うのやめよー とか思ってたんだけど
やっぱり絵文字が無いとどこか淋しい


これからもっと育児が忙しくなったら
ブログの引っ越しなんてしないかな。

と考え直し
また使う事にしまっす

FC2では
自分で絵文字を作れちゃう
今使ってる絵文字は全部自作

これからも
暇を見つけて作ってくのだ


コハルビヨリ
本日とっても暖かく穏やかな日でした

日差しは春を通り越して暑いくらい。

それでもまだ2月だし
また寒くなるんだろーなー
と思うと切ないけど

P2090007.jpg

しかし
久々コートいらずのお散歩は
ウキウキでした


再検査
先月の市でやってる産後検診の時に
尿たんぱくでひっかかったあたし。

本日再検査でした。

結果

P2080017.jpg

異常なし。
ひと安心でございます♪


本日のびっくり。

今日の相談員の先生。

ジュニア君を取り上げてくれた先生でした。

前回みたいに
尿検査だけやって
あとは保健師さんと話すだけかと思ってたから
産・婦人科の先生と話せる事にまずびっくり。


それが自分が出産した時にお世話になった先生だったから
二度びっくり。

先生はあたしの事なんて覚えてないだろうけど
出産の時に担当してくれた助産師さん元気ですよー
とかの話しをしてくれて和やかムード☆

その後
ジュニア君の今後の予防接種時期について
保健師さんに相談してきました。

あたしの中の流れでは
ポリオ(市でやってくれる)→DPT(自分で病院予約)のつもりだったんだけど
日程的にDPT→ポリオの方が理想らしく。

お昼のお散歩の時
散歩コースにある小児科にDPTの予約してきました。

P2080018.jpg

今週金曜日。

また頑張ってもらわなきゃ。

それにしても
子供の予防接種って
受けるタイミングとか回数とか結構複雑で。。。

もっと簡潔にできないものだろーかね。
離乳食教室
本日
市が行っている離乳食教室に参加してきました。

保健センターへ行くと
たっくさんのママとベィビー。

この時期になると
同じ赤ちゃんでも大きい子や小さい子
泣いちゃう子や寝っぱなしの子
いろんな個性がうかがえます。

そんな赤ちゃん観察もほどほどに
離乳食の基本を教わりました。

P2050004.jpg

まー
実際は本を読んで自分で勉強した知識と
さほど変わらない内容。

でも
「離乳食を始めると
 どんなメニューにするかってことが気になりがち
 だけど
 離乳食の時期は
 食べることに慣れるための期間だから
 そこまで気張らなくていいよ」
って保健師さんの話しに
ちょっと気が楽に。

ジャガイモのペースト状にしたものと
だし汁の試食・試飲もありました。

うちのジュニア君。
遅くても
あと1ヶ月もしたら離乳食スタートです。

そしたら慣れるまでまた忙しくなるかな。

頑張り過ぎず
頑張らないとだわ。

P2050005.jpg
人のふり見て・・・
人のふり見て我がふり・・・直せません。

時既に遅し。

本日のお散歩中
やんちゃっぽい男の子2人組。

どう見ても中学生。

タバコ吸いながらチャリ漕いでた。

いや~。
なんとも複雑な気分。

今この年齢目線から彼らを見ると
*タバコなんて吸ってていい事なんてひとつも無いし
 まだ若いんだからもうちょっと大人になってからにすれば~?*
って思う。

けど
自分が初めてタバコを口にしたのも中学生だったよな。
当時はいっちょまえに大人ぶって。

なので彼ら達の気持ちも分からんでもない。

いや。
しかし。

吸ってもいいけど
せめて高校入ったらにしなさい。

お酒もね☆
立春@2009
いや~。寒い。

実に寒い。

今年1番の冷え込みだって。

そんな本日
立春でございます。

P2040001.jpg

猫が日向ぼっこしておりました☆
種@バジル
去年の収穫を終えてから
ずーーーーーーーーーーーーーーっと放置されてたバジルちゃん。

種をとらなきゃって思ってたんだけど
やってなかった。。。

ので
重い腰を上げて
種の収穫をしました。

P1210014.jpg

花の咲いた後
種が出来て乾燥します。

P2030001.jpg

袋をひとつひとつバラすと
種がとれます。
今年はたくさんとれました。

これで今年も栽培する準備はオッケ♪

暖かくなる頃にまた植えたいと思います。
(たくさんとれたので少しなら分けてあげられます。誰か要る?)

てな訳で
今日は節分。

節分にはちょっとした思い出があります。

かれこれ10年前の今日。
我が家で飼っていたフェレットが
初めておウチに来た日です。

ちょっぴり切ない
そんな思い出と共に。

夕飯の時は
西南西を向いてかぶりつきたいと思います。

P2030002.jpg
初積雪
昨日
お昼過ぎから降り出した雨。

夕食の時間くらいに雪に変わりました。



寒いのは大嫌いだけど雪は大好きであります。

P2020021.jpg

でも
深夜には雨に変わり
朝にはあんまり残ってませんでした。。。

凹。
お米
先日
親友の出産祝いのお返しが届きました。

P1260006.jpg

P1260007.jpg

京都のお米だそうです。

小分けになったものが5個。
それぞれに少しずつ味(ブレンド)が違うそう☆

自慢じゃないけど
伯父さんの家が新潟で農家してて
我が家はそこからお米を買ってるので
毎日新潟コシヒカリ100%を食べてるあたし。
お米には少々うるさい。

でも
このお米
すごく美味しかったです。

甘みが強くて
おかずがなくても食べられそうな感じ。

ありがたく頂いたのはいいんだけど。。。

あたしが出産した時この親友にお祝い頂いて
そのお返しロクなもの送ってないのに。。。

また何か考えとくからね。
ほんと申し訳ない。。。

| home |



