
甘栗
昨日のお休み
お散歩中に甘栗屋さん発見。

石焼のあま~い匂いにダーリンとふたり我慢出来ず袋ご購入。

00514.jpg

少し食べてから写真撮ってないことに気が付いた。

結構たくさん入ってたよっっ。

00515.jpg

恵み
あたしの職場
ありがたいことに食べ物をよく恵んで頂ける。

ついこの間は今が旬の立派な掘りたてタケノコを2本も頂き。

00512.jpg

と思ったら昨日はオレンジ1個とデコポン1個を貰った 。

00513.jpg

昨日ゼリーにしといたから
今晩のデザートで食べるんだ~。

いぇい☆
ルーキーズ
00506.jpg

00507.jpg

00508.jpg

00509.jpg

00510.jpg

00511.jpg

佐藤隆太

祈願
本日4月23日は妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日。

本来ならば今日
安産祈願のお参りに行けばいいんだけど。

仕事もしてるしそんなの無理じゃんね~って事で
昨日のあたしの定休日
急遽ダーリンも仕事がお休みになった為
一日前倒しでお参りに行ってきた。

目指すは安産の神様「水天宮」。

00500.jpg

駅の出口を出るとすぐにあった
階段を上って境内へ。

もっと広いのを想像してたんだけど意外とこじんまりとした印象。

それでも何人かの妊婦さんや
その家族とかがお参りしてる。

00501.jpg

00502.jpg

お宮の隣には「子宝いぬ」なる銅像。

子供欲しくてもなかなか出来ない人なんかは
ここにもお賽銭あげたりしてお祈りするんだろうな~なんて思った。


お祈りを終えてお守りも買って。

00503.jpg

夜。

前に購入しといた腹帯
(サラシにしなくて正確には腹巻きタイプのにした。)
を引っ張り出し。

00504.jpg

00505.jpg

妊娠5ヶ月くらいからお腹が大きくなり始めるから
サラシを巻くと大きくなり過ぎなくて良いって一種の儀式だわね。

巻いてみよう。


最近の体の変化。

ちょうど一週間前の木曜日
胎動らしきものを感じた。

自分的に胎動って
「あ動いたコレが胎動なのねっ」
って分かるもんだとばっかり思ってたんだけど
実はそうでもないらしく。

最初は「な~んか最近お腹がポコポコするな~。」って感じ。
腸が動くのと同じ様な感覚。

でも
そのポコポコが同じ場所で何回も続いたり
なんか「おや」って思う。

そうゆうのが始まりらしい。

もっと「今だ」みたいのがハッキリ分かればいいのに。

でも
感覚が慣れてくると「動いてる動いてる」って分かってくる。

もっと週数が経ってくると
痛いくらい蹴られたりして夜もろくに寝られなくなることがあるらしいけど
でも
もっと強く感じるようになってくるのが楽しみでしょうがない。


そうだ
母子手帳に
「初めて胎動を感じた日」
を書く欄があるから書いとかなきゃだ。

それからそれから

なんとっ!

おっぱいが出た。

って
じゃなくて
ベビが飲むおっぱいじゃなくて
その元になる成分らしい(半透明で少し粘り気のある液体。)。

これもれっきとした出産に向けての体の変化みたい。

最初出た時はめっちゃ驚いたけど
人体の不思議に感動を覚える日々なのでっす。
癒し
昨日のお休みはホント~に久々グリーンちゃん達との戯れ。

もーかれこれ4ヶ月くらい。
まともに自分の時間を取れてなかったから久々に癒された。

まず前々からやりたかったパセリの収穫。

00493.jpg

00494.jpg

このパセリは随分前におかんが買って来て
しばらくプランターで育ててたんだけど
いい加減刈ってあげないとって思ってたのよ~。

パセリって意外と根張るんだな。
発見。

そして
パセリが植わってたプランターに
去年育てたバジルちゃんの種を植えてみた。

ホントはすごいたくさんの種が取れてて保管してたんだけど
なんかの拍子に行方不明に。

なのでやっとやっと見つけたごくわずかな種
計8粒を植える。

でも保管の状態はまるっきりの放置で
特に気を使ってあげてなかったから発芽するかはいささか心配。

00495.jpg

00496.jpg

バジルの種まきが終わった時
おかんのお花の鉢にどこからやって来たのかクローバーが繁殖してて
そーいえば
大分前からあたしのコブタ3兄弟(植物用の鉢(?))
が寂しかったからクローバーを植え替えて。

コブタ3兄弟リニューアル。

00497.jpg

00498.jpg

その後
3ヶ月くらい前にダーリンが100均で買ってくれた
ルピナスって花の栽培キットの種も植えてみた。

00499.jpg

かーなーりのグリーンちゃん達との戯れ
楽しかった~。
優秀
妊娠期間が長くなるにつれて日に日に大きくなるお腹とおっぱい。

4ヶ月の頃からマタニティ用の服&下着にしてるんだけど
最近「締め付け感」がどうにもこうにも苦手になって。

服の方は全然平気とも言えるんだけど問題は下着。

マタ用下着を選ぶ時も
そんなこともあろうかと考えて普通のブラタイプじゃなくて
スポーツブラタイプにしたのに。

サイズが小さくて苦しいとかじゃなくって
どうしてもアンダーのゴム感が嫌。

酷い時はそれで具合悪くなる時も。

なので「なんかもっと楽ちんアイテムはないか?」って
あたしの御用達yahoo知恵袋さんで皆様の知恵を拝借していたら
タンクトップにカップ(パッド)の付いたものを着てたってゆー人が何人か居て。

てか
なんでそんな事に気が付かなかったんでしょう。

それならめっちゃ楽そうじゃんね。

早速昨日の仕事帰りにイト-ヨーカドーさんの下着売り場へと向かって
とりあえず2枚ご購入。

そして本日試してみてるんだけど
これがなんて楽なことっ。

楽なだけじゃなくて
なんて言うのかな
フィット感。

この先の季節ちょっと1枚中に着て

最悪見えても構わないよ的な感じで着るのにもちょうど良い。

カラーバリエーションも何色もあったから
追加で何枚か購入すること間違いなし。

今までのブラは産後の授乳の時も使えるタイプだから
その時までおあずけね。

はぁ~良かった自分にベストな格好がやっと見つかって。

みんなこうやって試行錯誤しながら自分なりのマタライフを送ってるのね~。
頂きもの
何日か前の話しになっちゃうんだけど
いつもお世話になってるECOさんから
「結婚祝い」
のプレゼントを頂いた。

00487.jpg

まずは大好きなガーベラオレンジの元気色。

やっぱりお花を頂くのって
いくつになってもどんな時でもホントに嬉しいっ。

00488.jpg

そしてECOさんご自身のブログで紹介してた
「カナダドライジンジャーエール・サクラミスト」
なるジュース。

飲むのがもったいない程きれいなきれいなピンク色。

かわゆい~~。

00489.jpg

それからベルキューブのチーズ・クラッカーと共に。

こちらもブログで紹介されてたものに食い付いたあたしの為にわざわざ。

いろんな種類の味が楽しめて
ダーリンと「この味がいい」とかいいつつモリモリ頂いてます。

そしてそしてなんとっ。

00490.jpg

こちらがメインのプレゼント。

ディズニーのペアチケット☆

「妊娠中に行っても大丈夫?」って事前にも凄い気を使って頂いたんだけど
でも
「生まれてからじゃもっと行けないし安定期入ったら絶対行きたい」
とゆーあたしのワガママを聞いて頂き。

しかも
実はこのチケット
あたしたちの結婚式の日付け入り!!

わざわざ3月15日の日付けが入るように購入してくれたの。

なんか
式とかにもご招待出来なかったし
普段からすっごく良くしてもらってるのにココまでして頂いて
あたしはホントに幸せ者です。

ECOさん
このご恩は必ずお返ししますからね。

心を込めて、、、ありがとう。
15週目
本日ベビたんの15週目の検診。

今までは産婦人科扱いだった診察も今日からは産科扱いに。

ポリープからの出血も落ち着いて
夜のつわりもここ2・3日感じてなくてすっかり快調。

始めて午前中の診察時間に行ったんだけど
産科専門の診察もあるってコトで
(あたしが今まで行ってたのは午後で産婦人科の診察時間だった。)
妊婦さんがたっくさん。

今にも生まれそうなお腹の人とか
待合室で隣に座った妊婦さんのエコー(チラっと見えた)は
まだ胎芽だったのかな~
かなり小さかった。

そんな感じでとにかく混み合ってて

1時間以上待つ。


やっとあたしの番になって
今日からはお腹からのエコーに切り替わった。

服も脱がないで下着もちょっとずらせばいいだけだから楽ちん。

ベビたんはホントにどんどん大きくなってて
もう部分部分でしかエコーに収まりきらなくなりつつある。


今日貰う用に顔を映してもらったエコーが
見た瞬間「エイリアンみたい」ってつい出ちゃった。

でも
よ~く見ると
なんだか笑ってる様にも見えるのは
あたしだけ?

00485.jpg

00486.jpg

15週3日

今日も元気に心臓が動いてて安心。

これからは4週ごとの診察になる。

まだ胎動も感じないから
診察でエコー見ないとちゃんと元気なのか心配になるし
早く胎動感じたい~~っ。
花見@2009
一昨日の日曜日は花見へ行ってきた。

気温はそこそこあったものの
薄曇りでたまに陽がさす程度のお天気。

地元から電車に乗ってお隣の駅へ。
この辺じゃ「花見と言ったらココ」な場所。
墓地なんだけど。

00480.jpg

来週になったら散ってるかも。
なタイミングのため案の定たくさんの人が花を愛で。

酒を片手に各々の宴を繰り広げる。

そんな中あたし達は屋台パーティー。

00481.jpg

う~ん
さすがにこうゆう時はビール飲みたくなるわ。

そんな葛藤と戦いつつオレンジジュースとカルピスで乾杯。

お腹も満たされて
しばらくゴロゴロ~~。

今度の日曜にはさくら吹雪なんだろうな~。

それもいいな。

00482.jpg

00483.jpg
あたしの愛するモンステラのヒメちゃん。
何日か前に新芽を発見。

00479.jpg

長い冬の間じっとその寒さに耐えて
小さな小さな体で確かに春の訪れを感じてる。

これからどんどんあったかくなって
大きく大きくなりますように。
でかぱん
本日いよいよマタ服デビュー。

4ヶ月半でマタニティにするのって早いのかな~。

でも
今までのデニムがもうボタン入んなくなって(太り過ぎ)
てか無理すれば入るんだけど苦しいのなんのって。


・マタニティ用デニム2本
・マタニティ用インナー4セット
を購入した。

デニムは将来出るであろうお腹の部分がニットになってるんだけど
まだちょっとユルい。

でも履き心地も普段着てるのと何ら変わりなく
逆に圧迫感も無くて快適 。

インナーはこちらもマタニティ用だからデカい。
パンツなんて特に。

胃の辺りまで来る。

これじゃホント
おそ松くんに出てくるデカパンだわ。

しかし最近
横になると恥骨の上に膨らみを感じるようになってきて
それが徐々に大きくなってきてるのも分かるのね。

まだ胎動は感じないからあれだけど
ここに居るんだな~~って
夜毎にお腹をなでなでしてるあたしなのでしたぁ~。

| home |



