
年度末
明日でいよいよ3月もおしまい。
てことはもう明後日から4月突入。

すっっごい早っ。

そんなこんなで
はい
年度末。

日中
仕事のおつかいで銀行へと繰り出したあたし。

銀行へ着くなり目にしたのはATMコーナーの長蛇の列。

その時点ではまだ年度末ってことに気が付いてなかった。

何事!?
って思いながら用のある2Fの窓口へ。

そしたらいつもは人もまだらにしか居ない2Fにも
あふれんばかりの人・人・人。

そこでやっと年度末だったことを思い出し。


ちょうどいいサボりの口実にもなるし
ゆっくりまったり受付の番号札を引く。

とは言いつつ
満足のいくサボりタイムにはならなかったけど。

陽射しの中職場へと戻りながら
4月
さくらと同時に新年度を迎えられる予感に
なんだか心がざわざわしたのであ~る。

幸福の鐘
00473.jpg

寺島進
12週目
今週から妊娠生活も4ヶ月目に突入。

この間の水曜日に前回の血液検査の結果を聞きに行った訳だけど
実は前日の火曜の夜生理4日目くらいの出血があった。

前回の検診の時に先生から
「ポリープのせいで出血しやすいかも」
って説明を受けてたからかなり落ち着いていたとは思うけど
それでもベビたんになにかあったらどうしようって
気が気じゃなかったあたし。

翌日の病院へ行く前には出血も治まってたけど
診察の時先生に出血があった旨を伝える。

本当なら血液検査の結果だけ聞いて終わりだったはずだけど
内診とエコーをしてもらった。


その時点でもう出血は無し。

またたくさん出るようだったらいつでも気にしないで来てねって事で。

先生のその一言でとっても安心した。

それからエコー。

この日はダーリンと婚姻届を提出しに行った後での病院だったから
一緒に来てもらってエコーも一緒に見た。

出血もあって「心臓動いてなかったらどうしよう。。。」とか色々心配したけど
ベビたんには異常なし。

ダーリンも興味深そうにモニター見てた。

00472.jpg

今回のエコーはちょっと見にくいな。。。
頭が下の方にあるんだけど。。。

背中に白くギザギザがあるのは背骨。

現在12週3日目

ベビたんの大きさ(座高) 6.2cm

血液検査の結果は異常なし。

出血後の様子見のため
また来週検査に行く事になった。

できるだけ大人しく過ごさないと。
入籍
ホントは挙式当日
式の前に提出しようと思ってた婚姻届け。

でも
挙式前日はダーリンも実家へ帰る予定で
挙式の前にふたりで提出しに行くのはちょっと厳しいか
って事になり。

先日3月18日(水)大安。

婚姻届け無事提出。

晴れて正式に夫婦になりました。
結婚まで⑮
結婚式当日の朝
これまでずっと曇りだったり雨だったお天気もこの日は快晴。

この日1日は花嫁さん。

式場に着き
花嫁部屋に通され
ドレス(白)を着る。

メイクをして貰ってヘアも整える。

その時
支度を終えたダーリンがあたしの部屋へやって来た。

なんか照れるね。

そしてあたしの準備も整い
チャペルでの2人の写真撮影があってそれからリハーサル。

神父さまとご挨拶。

その時
あたしの父親がやって来た。

緊張の面持ち。

リハーサルも終わり
ダーリンと一緒に準備部屋へ戻る。

ゲストの入場も終わり
いよいよ本番に呼ばれる。

緊張しすぎて吐きそうになる。

音楽と共に開かれる扉。

バージンロードの先にはダーリンが待ってて。

友達の笑顔も見えた。

式の全体を通してリハーサル通りになんて出来なかったね。

でも
なんか感動したね。

一度退場してから再度チャペルで集合写真撮影。
それからロビーみたいな所でしばし自由撮影時間があって。

式は滞りなく無事終了。

次はパーティ。

00467.jpg

ドレスも白からカラーに変えてヘアもチェンジ。

パーティタイムの始まり。

流れは前にアップした感じで
みんな楽しんでくれるかどうかめっちゃ不安だったけど。
それなりだったね。

00468.jpg

パーティも終了しゲストのお見送り。

1人1人と喋れて良かった。

なんだかあっという間に終わっちゃった。

みんな口を揃えて言う様に
あんなに時間掛けて準備するわりには当日は早い。

それから服も髪も普段の様になって
花嫁さんの1日が終わる。

その後友達が待ってる居酒屋へ移動して再度乾杯(ジュースで)

ほんとにほんとに楽しい仲間達に感謝。
ほんとにほんとに素敵な日を持たせてくれた両親にも感謝。

やらなくてもいいと思ってた式だけど
やっぱりやって良かったと思う。

感謝・感動しきりの日。

スタッフの連絡ミスでちょっと予定と違って残念な所も実はあった。

でも今言ってもしょうがないし
それより
そんな事があっても心穏やかで居られる自分が居た。

みんなの気持ちみんなの期待に答えられるようにしないと。

頑張ろうねダーリン。

00469.jpg
結婚まで⑭
はい。
当日のネイルのご紹介~~。

結婚が決まった時から当日のネイルは悩んでて
ドレスが決まった時にさらに悩み始め。

暇さえあれば
色々なネイルチップやらネイルシールとかを見て回ってたあたし。

月に入ってそろそろ本気で考えなきゃなって時になって
可愛いと思ってたチップが売り切れてるとか
そんな時に限って可愛いって思えるチップに出会えなかったり。


2日前に出会ったのが100均にあったシール。

家にあったまだ何も手を加えてないノーマルネイルチップを
自爪に合わせてカットして普通にマニキュアを。

そこに100均で出合った激安シールを貼って出来上がり。

00465.jpg

ネイルチップ+ネイルシールで200円。
あとはごくわずかなマニキュア代。

計200円チョットのネイルには見えないよねっ♪

ちなみにこの日
ワキのムダ毛の徹底処理をしときました。あは。
結婚まで⑬
やっと。
やっと。。。

昨日3月15日(日)無事終了しました。結婚式。

準備を始めてから半年。
長かった様な短かった様な日々。

とりあえず当日の様子や感想などはまた違う記事にするとして。

結婚式関連の記事一挙3件公開。

その1・どうしてもネタバレしたくなかった事。
その2・当日のネイルの準備。
その3・当日の感想。

そいではいきまっす。(長文)

えっと
当日ゲストを迎えるにあたって
どうしてもネタバレしたくないって事ってゆーのはやっぱり
「引出物関連」「演出関連」じゃないでしょーか。

これにはホント頭を悩ませた。

多分1番考えたんじゃないかなって思う。

まず引出物関連としては
「引出物」「引菓子」「プチギフト」。

これらは式場から頂いたカタログの莫大な品物たちの中から
たった1つづつ選出しなきゃならない。

00462.jpg

見れば見る程何にして良いのか分からなくなってくる。

引出物は最初
「貰う方も楽だし~。今や定番だし~。」
なんて感じでカタログギフトにしようと思ってたんだけど
あれこれ眺めてるうちに
「センスの良いお皿のセットとかでもいいな~」
とか
「カタログギフトって実は結局あんまり欲しいものって載ってないよな~」
とか思ったりもし出す。

ま~結局は
考えも一周してカタログギフトに落ち着く。

でも
あたしたちが決めたカタログギフトは
商品選び終わったら写真アルバムに出来るスグレモノ。

ポケットに差し込むタイプのアルバムに商品のカードが入ってて
選び終わったらそのポケットに写真でもどうぞ~ってな感じで。

男性ゲスト・女性ゲスト・未婚カップルには色違いのお揃いで
って表紙のデザインは送り分けしてみた。
(中身はみんな一緒なので。。。念のため)


次に決めたのが引菓子。

コレはダーリンが即決めしてくれたので楽チンでした。

ちなみに2個セットのリングケーキで
決めた理由は「自分が1番たべたいから」だそう。

ゲストさまに差し上げるものだから自分は食べられないのにね。。。

自分が食べる用に多く頼めば食べられるけど
そんな事はいたしません~。残念っ。

それからプチギフト。

コレが一番
引出物よりも悩んだかも知れない。

だってサンプルの数があり過ぎる。

も~
アレもいい・コレもいい。

全くまとまらない。

「物」よりも「食べ物」がいっか。と思っても
それこそ金平糖・飴・チョコレート・クッキーなどなどなど。。。

式の時は桜の便りも聞けそうな頃だよな~とか思って
桜にちなんだ感じにしよっかな~とか。。。

無難に当たりはずれの少ないクッキーにしよっかな~とか。。。

かと言って「物」にしようと思うとなおさら大変で
耳かきやらマグネット・ミニボールペンとか・クマさんのマスコットとか。。。

も~意味分かんなくなっちゃってダーリンに託し。

そして決まったのが「ホワイトチョコかけストロベリー(2個入)」

00463.jpg

これも「自分が食べたいから」って。。。

そしてこちらはちょっと余裕をもって発注してたから
ダーリンお見事いくつかゲットすることになるのです。

そしてそして「引出物関係」よりもさらにさらに頭を悩ませたのが「演出関係」。

まず
誰にも余興をお願いしない方向でいたあたしたちは
自分達でなんか演出を考えなきゃならない。

それと共に要所要所で使うBGM。

演出に関しては一応の段取りとして進行表みたいなのはあったものの
それにしても何もしないってなるとゲストも飽きちゃうそうで
それこそネット検索したりゼクシィ読んだり
司会をお願いした方と相談したりしながらつつ決めてゆく。

そんなこんなで出来上がった進行がコチラ ↓

 1・ゲスト乗船
 2・新郎新婦入場
 3・新郎ウェルカムスピーチ
 4・乾杯
 5・歓談(しながら司会者より新郎新婦紹介)
 6・祝辞(3名)
 7・お台場前で停泊、撮影
 8・ケーキ入刀
 9・ブートニアプルズ
10・ブーケプルズ
11・プレゼント大会
12・新婦両親への手紙
13・記念品贈呈
14・両家代表謝辞
15・新郎謝辞
16・新郎新婦退場
17・送賓

てな流れに

特に9・10・11の部分ね
何やるか悩んだのは。

11のプレゼント大会で用意したプレゼントは

新郎賞「200円のスクラッチ×20枚」3組
新婦賞「ディズニーペアチケット」1組

00464.jpg

(ディズニーチケットはあと1組あっても良かった。
って後になって思ったりもした。。。)

そんなこんなで進行も決まり。。。

さらにさらにさらに頭を悩ませたのがBGMっ。

自分の中での変なこだわり。
音楽大好きっ子のあたしとしてはBGMに妥協は出来ない。
(ホントはあんまり誰も聞いてないんだろうけど、自分的に。)

ホントにホントにホントに悩みまくった。。。
最初に使いたいなって思ってた案から1周も2周も。。。

10周くらいまで巡り巡って落ち着いたのがコチラ ↓

ゲスト乗船・愛を込めて花束を / superfly(コレ、ちゃんと流れてたかな?)
新郎新婦入場・純恋歌 / 湘南乃風
乾杯・LUV PARADE / MISIA
ケーキ入刀・バンザイ / ウルフルズ
両親への手紙・ハナミズキ / 一青窈
記念品贈呈・MOTHER / seamo
新郎新婦退場・voyage / 浜崎あゆみ
送賓・永遠にともに / コブクロ

あぁ。。。疲れた。。。

ってな訳でネタバレしたくなかった
「引出物関係」「演出関係」はこんなんだけど。

ま~
式が終わるまでは大丈夫かな?
みんな楽しく過ごしてくれるかな?
って不安がつきまとい。

今思ってみれば
もうちょっと気楽に考えても良かったな~って部分もあるけど。

でも自分で自分に頑張ったっって言ってあげれるかな。
嫌な奴
ホント今日とか最悪。

朝から鼻水・くしゃみの嵐。

春は好きだけど、、、
晴れも好きだけど、、、

困ったもんだ。
結婚まで⑫
7日の土曜
夜ダーリンが我が家へと引っ越して来た。

それから日曜を過ごし昨日から日常が始まって
楽しいっちゃ~楽しいけど
家事全般・生活の事とか
ちゃんとやってけるのかってゆー不安もあったり。

まっ
でも今日から数えて結婚式まであと5日。

役所の書類関係と結婚式を残すのみ。

頑張るぞ~!
10週目
昨日は10週目の検診だった。

今回は妊娠初期の血液検査もするって事でちょっと緊張。

まずはいつもの診察台にて子宮の検診。
続いてエコーでベビたんの観察。

毎度のことながらこの瞬間が凄くドキドキする。

今日もちゃんと心臓動いてるかな?
ちゃんと成長してるかな?

つわりも無くて
まだお腹が大きくなる段階じゃないあたしは
ほんとにベビたんがこのお腹の中に居るのかって思う時がある。

そんなんだから
エコーの映像を見ないと自分が妊婦だっていう実感ってものが湧いて来ない。

そんな中ではあるけれど
モニターの中にはなんと
頭身にまで成長したベビたんの姿が。

心臓もドキドキしてたし
小さいながらも手や足を動かしたり
寝返りのようなものをうって背中を見せてくれたりした。

なんか
めっちゃ感動して涙が出そうになった。

その時の写真がコチラ ↓

00456.jpg

00457.jpg

分かると思うけど上の方が頭。ね。

2枚とも似たような写真だけど
手の位置が微妙に違うでしょ。

しかも2枚目の方がなんだかぽっちゃりしてて赤ちゃんっぽい。

現在 10週3日

ベビたんの大きさ(座高) 3.3cm(標準だって)

そしてこの日
午後の診察の前に役所に母子手帳をもらいに行った。

00458.jpg

こんなあたしでも
いっちょまえにママになる準備も着々と進んでいるみたいだぁ。

てか
そういえばひとつショックな事があったなぁ。

子宮の検診で分かった事なんだけど
子宮の入り口にポリープがあるらしい。

手術して取るとかいう段階ではないらしく
医者も「様子見ながらだね~」って言ってたからまだ平気だとは思うんだけどね。

ポリープがあると出血とかしやすいらしい。

ベビたんのためにも気をつけて生活してかないとだ~。
結婚まで⑪
この間の日曜日
3月1日は式場にていよいよ最終打ち合わせだった。

00454.jpg

司会をお願いした方も一緒に
式の進行や入れてもらうアナウンスなどの最終確認。

参加ゲスト人数・パーティーの席次・引出物・引菓子・プチギフトの数の決定。

手作り品とかパーティーに使う小物など
持ち込み品は当日忘れて焦るのが嫌だったからこの日に持って行って確認。

それから最後に最近激太りしたことを心配してるあたしの為に
プランナーさんのご好意で当日着るドレスをもう回試着させてもらい
そんなこんなで最終打ち合わせも終了。

後は当日までに用意するほんの少しのものの準備をしたら完了。

当日を待つのみ。

00455.jpg

去年の夏から準備を始めて
もうあれから半年。

いろいろバタバタで忙しかったな。

でもやっぱり式は出来て嬉しいかも。

ゲストのみんな
楽しんでくれたら嬉しいなぁ。
結婚まで⑩
しばらく滞ってたなぁ。。。このカテ。

って事で一気に2記事アップしようと思いまっす。

まずは手作りクマちゃんのご紹介♪

最初はウェルカムベアーは作る予定じゃなくて
特に用意しようと思ってもいなかったんだけど
一通り手作り品の制作を終えてちょっと落ち着いた頃
「時間もあるし、やっぱ作るか~」
ってなって前に手芸屋さんで見かけた手作りキットを購入。

00448.jpg

毛のフワフワ感とかちょ~可愛い。

セット内容は
型紙と生地とリボンとか手足を止めるとかの小物。

00449.jpg

説明書を読みながら生地の型を抜く。

00450.jpg

で、この時になってようやく気付く。。。

毛のある生地だからカットすると半端なくホコリがたつ。
手には常にホコリ取りとガムテ。

このホコリとの格闘はクマちゃん完成まで続くのであ~る。

ここから夜の少しの時間を利用して
手縫いでチクチクと地味~な作業を繰り返すこと約2週間。
(作業しない日が半分くらい。)

完成したのが ↓ この子たち

00451.jpg

00452.jpg

00453.jpg

式の当日はダーリンとあたしに変わってゲストの皆さんをお出迎え。
オリ・ココ・ヨー
妊娠してから
ほんっとに困ってた便秘が
最近チョット改善されてきつつある。

朝冷たい牛乳。
その後ココア(微糖)にオリゴ糖を混ぜて飲む。
夜ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べる。

この生活を1週間。

ヨーグルトだけじゃ効果が無くてオリゴ糖に助けを求め。

高校2年生の一時期
人生初の便秘を経験して
その時に助けてくれたココアにも頼ってみる。

朝の牛乳はずっと前からの習慣だったから全然意味無いとは思う。

そして運動不足解消の為(この程度じゃ何の効き目も無いだろうけど)
ラジオ体操を始めてみる。

今日で3日目。

汚い話しで恐縮だけど
妊娠してからも毎日1回は排便はあったんだけど
ほん~~~のちょっとだけ。

前日食べた分が消化されて出てきた量とは程遠い
ウサギみたいなぽろぽろうんち。

そのせいで余計出にくくなってただろうし
体重の増加も半端なかった。

それがここ3日くらいは排便時の痛みも感じず
妊娠前と同じような状態で
量は多くはなかったけどそれなりにスッキリ感を感じ体重も減ってた。

これで全面的に便秘解消になってくれると良いんだけどな~~。
って切に願うのである。

| home |



