
総括@2008
いやぁ
今年も残すところあと1時間を切ったね。

あたしの大好物「じゃがりこ」の期間限定てりやきチキン味を肴に
今年一年を振り返ってみよっかな~なんて。

00379.jpg

今年はあたし

30歳を迎えるにあたって
色々な不安とか迷いとかを抱きつつ2008年に突入し。

3月にはダーリンと別れたりして。

最後の覚悟で復活して夏にはやっと結婚できる状況になって。

6月に仕事が変わったり。

秋以降は結婚の準備とかでバタバタして
ホント意識しないウチに日々が過ぎてた。

30になって変わったこと。

てか
基本的には何も変わってないと思うけど
やっぱなんだかんだ言っても今年は色々変わったんかな。

友達と会って飲んだり騒いだりする時はそりゃはしゃぐケド
それでも結構落ち着いたと自分では思う。

すっごい色々感じて
考えた年だったように思う。

自分のこと
仕事のこと
男女関係のこと
お金のこと
親のこと。

真剣に考えるようになった。

この年になってからじゃ遅いかもだけど
それでもあたしにとっては貴重なこと。

今年があったから来年があるんだよね。

そして来年が再来年
さ再来年って未来に繋がってく。

平凡な日々を過ごしてたって
やっぱり壁にぶつかったり悩み事に出くわしたりするけど
ゆっくりゆっくり自分のペースで歩いてける人になれる様に。

来年もそんな感じであたしらしくありたい。

独身最後の年末年始。
例年の如くダーリンとまったり。

この手を離さないように離れないように。

来年も普通で素敵な毎日を過ごせますように。

ね・い・る ☆
00377.jpg

00378.jpg

来年の干支「丑」にかけてホルスタイン柄だいっ!!!
大掃除
あたくし本日仕事納めでございまっす。

そこで昨日は職場の大掃除。

おウチの大掃除もしてないってのに。

00376.jpg

今年月からお世話になってるこの職場。

暇な時間はネット三昧と
怠け者のあたしにとっては天国です。はい。

約半年間の感謝を込めてキレイにしてあげたよぉ。
さつま揚げ
久々におとんとおかん揃ってこっちに来てるってことで
今日はお歳暮の買い出しに行ったらしい。

なんかお目当ての「おいしいさつま揚げ」があったらしくて
味見も兼ねて色んな種類のさつま揚げをご購入なさってた。

それを夕食にみんなで食べたんだけど。

00374.jpg

普通に野菜の。
枝豆入ってるの。
チーズ入ってるの。
ウインナー入ってるの。
ウズラのタマゴ入ってるの。

こんなにバラエティーに富んださつま揚げ頂くのなんて初。

みんなで食卓を囲む雰囲気にも後押しされて
とっても美味しく食しました。
結婚まで⑥
いや~緊張したぁ。

昨日、両親の顔合わせ。

あたしの親が地方に住んでて
なかなか段取りがつかず準備を先に始めてたけど
やっと正式に両家のご対面。

まず会場を決めるにも一苦労。

顔合わせなんてどんな所でやったらいいのかなんてまるで検討つかないし
とりあえず結婚準備サイトで情報収集。

みんなホテルのレストランとかでやってるみたい。

んじゃ
あたしたちもそうするかってコトで
両家の中間地点あたりの街に狙いを定める。

まず
ネットでその土地のホテルを検索して
それからそのホテルにどんなレストランがあるか。

そして個室があるかどうか。と料金。

料理は和食に決めてたから
そのように探したら2軒のホテルが候補に上がった。

その2軒のホテルで料理の値段や個室の使用料等を比較。
今回使用させてもらったトコに決定。

先月のアタマ頃に下見と予約を兼ねて一度訪問。
個室の雰囲気も良かったし個室使用料なしってコトで即決。

00370.jpg

日にちと時間だけ押さえて
料理のコースは後で電話で予約すれば良いとのこと。

00371.jpg

今月アタマに料理の予約して昨日に至る。

顔合わせの前日は「明日はどんなことを話そう?」の家族会議。

あたし達の結婚は
ダーリンにあたしのウチの名前を名乗ってもらう形になるから
その事もきちんと話し合わなきゃならないし。

大丈夫かな~。。。
大丈夫かな~。。。

って不安のまま当日を迎え
両家緊張の初対面。

あたしとダーリンはお互いの両親には会った事があるし
仲良くさせてもらってるから
わりとリラックスてたんだけど問題は親。

すんごい緊張してんの。

その緊張が個室全体を包み込み
話し
止まる止まる。

あたしとダーリン変な汗かいて苦笑い。


でも食事の前の乾杯する頃には段々打ち解けてきて。

お酒飲めないダーリンがあたしのおとんにビール注がれちゃって
(グラス半分くらいだけど)
一口で飲み干してたのには驚いた。

ダーリンもダーリンなりに気を使ってくれて。

献立はこんな感じ。

00372.jpg

、、、細かすぎて読めないか。
(改まった席だけど、、、記念だから撮ってきちゃった)

ホントはね~
食事を済ませてから改まった話しをする予定だったんだけど
料理が出てくるペースを考えると時間内に納まらないっ
てな訳で食事しながら色々話すことに。


結婚後の名前の件。

ダーリンの両親に了解を頂くべくあたしのおとんが切り出す。

一応ねダーリン長男だし、、、
おとんも緊張してただろうにね、、、

ダーリンのおとん「そんな昔じゃないし、別にいいですよ」
ダーリンのおかん「ウチは男の子3人もいるから1人くらいは」
な~んて返された時にはもう腰砕けちゃうよね。

ダーリンたまらず「軽いな~~(汗)」と突っ込む。

こっちはこっちで色々気にしてたトコもあったからね。

ま~
でもこれでやっと不安材料が無くなって一安心だよね~~

なんだかんだ言って終わりの方には結構会話も弾んでたし
良かった良かった。

クリスマスシーズンって事で
ホテルのロビーにおっきなツリーが飾ってあったから写真撮ってお開きに。

00373.jpg
喜び悲しみ
ふと思ったこと。

例えばあたしが大切な家族を失った日。

多分この日以上にショッキングで悲しくて辛い日なんて二度と来ないと思う。

でも

その日・その時・その瞬間が
違う誰かにとっては
この日以上に嬉しい日が来ないくらいの日なのかも知れない。

つい最近気が付いたこと。

ある友達の一生の記念日が
ある友達の一生の傷を負った日だって分かった。

あたしは

嬉しい気持ちと
悲しい気持ち
両方の気持ちが交錯した。

もう30だから
人生に「色々」あるのは知ってる。

その色がいくつも集まって折り重なって混ざり合って
そしてやがて彩りにあふれた豊かな人生の思い出に
なるであろう事も想像はつく。

だけど
でも

できるだけ友達には悲しい出来事が起こって欲しくないし
できるだけ友達には心が満たされる出来事でいっぱいであって欲しい。

ひとりひとりに
ひとりひとりの人生。

知らない誰かの人生。

あたしに嬉しい事があった時
誰かが泣いてる。

あたしが泣いてる時
誰かに嬉しい事がある。

特に何が言いたい訳じゃないけど、、、
そんな事を思った。
んま ♪
この記事ホントは昨日アップしたかったのに
システム障害でアクセスできず。

も~。

では本題。

一昨日は以前の職場の先輩とふたりで忘年会。

00367.jpg

よ~く冷えたジョッキ。
やっぱビールはウマぃなぁ。


ピザを注文したんだけど一緒に運ばれて来たのがこいつ。

00368.jpg

ほとんどのお店はタバスコだと思うんだけど
こいつは色々野菜とか入っててめっちゃウマそう。

辛いもの苦手なあたしは食べなかったけど
先輩はウマぃウマぃって食べてたのできっとウマぃのでしょう。

いや
てか絶対ウマぃハズだよ。

ちょっとくらい味見すれば良かったぁ。。。後悔。

いつもの如く
この先輩と飲みに行くと笑いが止まらない。

いっつもいっつも笑顔にさせてくれてありがとう。

そしてそして只今激貧のあたしにのためにご馳走してくれてありがとう。

感謝しておりますっ。

年内のうちにまた会えるかな~?

お給料後にでもね♪
忘年会@2008
行ってきました忘年会イン渋谷っ。

今年は今韓国に住んでる友達も参加で
久々に会えて凄い有意義だった。

やっぱみんなと飲んでる時は幸せだなぁ。

。。。酒さえあれば幸せだろ。お前は。

ってコトはまぁ気にせずに。

00366.jpg
これから
だ~い好きで大切な仲間との忘年会っっ。

めっちゃ楽しみだよぉ☆
ね・い・る ☆
00363.jpg

00364.jpg
下手くそ
あたし球技嫌い~~。
いや~。苦手~。

しかし一昨日の火曜日
仕事の同業者の地区の忘年会があって
「ボーリング → 飲み」ってゆうコースだった。

ほんとに下手なのに
てか普段ボーリングなんてやんねーよっ
ってな感じでいた訳だけど
とうとう来てしまった忘年会当日。

00360.jpg

総勢40名ほどが10レーンに分かれての個人戦。

あぁ~~。嫌だ嫌だ。
どう頑張ったって上手くいかない。

2ゲームやったうちストライク取ったの1回きり。

この日のスコアは次の通り。

*1 ゲーム目・ 79*

00361.jpg

* 2ゲーム目・ 75*

00362.jpg

100にもてんで及ばないっす。はい。

うん、ま、下手なの知ってるし。

えぇ、何か?
結婚まで⑤
はい。
今回はウェルカムボードでっす。

リングピローで覚えたリボンの花を応用してウェルカムボードも作っちゃお~。

00353.jpg


3色のバラを用意。
それとB4サイズのフレーム。

00354.jpg

100均で見つけた藤のツルとミニバラのガーランドでリースの土台を作って。

00355.jpg

同じく100均にあったおもちゃのリンゴに手芸用針金を付けて。

00356.jpg

こいつらでリース作成。

00357.jpg

それからハガキサイズのカードに
PCからダウンロードした飾り枠とウェルカムメッセージを入れて。

00358.jpg

額のアクリルに穴を開けてリースを留めて台紙にカードを貼って完成。

00359.jpg

これを作るのに
デザイン考えるトコからいくつか試作も作ったりして。

結構頭悩ませて時間かかったわりに
おとなしめの出来だわね。
不良品
とうとう我が家にもクリスマスの波が押し寄せてきた。

玄関ドアにクリスマスリースの登場。

00352.jpg

こちら
あたしが以前働いていた雑貨屋さんのクリスマス商品の不良品。

この商品は返品不可だったから貰って来ちゃった。

不良品とは言っても
少しだけ塗装がハゲてるトコがある位で他はなんの問題もなし。

直径30㎝ちょいあって
なかなかの存在感。
リクエスト
一昨日の土曜日の夜
ダーリンとダーリンの友達があたし宅に泊まりに来ることになってて
ダーリンが友達に

「食べたいものあれば何でも作れるから」
って言っちゃったらしくビーフシチューのリクエストを承ったあたし。

そんな~。。。
シチューと言ったらホワイトでしょ~。。。

しかもしかも「何でも作れる」とか言われちゃったら
市販のルゥ使ったらヒンシュク買いそうじゃん。

やめてよ~
あたしの料理は「簡単・大雑把」が基本なんですから。

とか心で反抗しつつ
ルゥ無しで作る事に決めた大雑把料理人のあたし。

大体の作り方は把握してる。

念のためレシピサイトで材料と作り方の確認して
仕事帰りにスーパーへ寄って帰宅。

材料の分量なんて見ない大雑把料理人。

それが大雑把料理人たる所以。

これはこれくらいでしょ~みたいな買い物。

ビーフは大フンパツ
黒毛和牛。

くぅぅぅ、、、普段だったら絶対こんな肉買わない。

でも友達に
「mogさん料理下手ですね」
なんて言われたらダーリンが可哀相だから
ど~せならいちいち美味しい食材にしとけば間違いないでしょ。

そして帰って材料の下ごしらえをしてると
あれっ?無いっ!

確かに買ったローリエがっ!

あ~~~。も~~~。

薄っぺらい袋に入ってたから
レジの後袋に移す時カゴの死角になって見えなかったんだわ~。

買ったその場で忘れて来るなんて。

しかもローリエの代用になりそうなスパイスが無い。

でもまぁいっか。
ローリエが入ってるか入ってないか感じる程は舌は肥えてないでしょ。

てな訳でローリエ無しで調理続行。
(この辺が大雑把)

煮込む時に入れる赤ワイン、どうせ残しても。。。
と思ってハーフボトル1本投入。
(この辺も大雑把)

あ!でも
「あめ色玉ねぎ作り」と煮込んでる時の「アク取り」は一生懸命やった。

ちょうど出来上がった頃ダーリンと友達が到着してスグに夕食にすることに。

ふたり共「ウマいウマい」と食べてくれて作った甲斐があった。
(食べた時の表情を見てれば嘘かホントか分かるもんね。)

炊いたばっかりのお米
炊飯器はカラに。

4~5人前はあったと思われるシチューも残り味噌汁茶碗杯分くらいに。

市販のルゥを使ってないって事に驚きを隠しきれてなかったふたりだけど
実はそんなには難しくないのよ~
って事は内緒にしといた。

腹ペコふたりを前にして写真を撮る時間が無くて
我ながら上出来だったからアップしたかったなぁ。。。
ね・い・る ☆
00348.jpg

00349.jpg
ぷるぷるん
今まで使ってたリップクリームが無くなたから新しいの購入。

00345.jpg

あたし唇も弱くって
あんまり下手に普段使わないものに手出したくないんだけど
今まで使ってたリップの使い心地が最近あんまり良くないかな~
なんて感じてた。

てな訳で
初めて使うリップに挑戦。

00346.jpg

「ひどく乾くガサガサ唇に」だって。

ほんと頼みますよ~。
あたしの唇ワガママですから~。

ちょ~っと合わないとすぐ荒れてヒリヒリしちゃう。

コイツは大丈夫かな。
合ってくれるかな。

00347.jpg

カカオバター・マンゴーバター配合でコクのある付け感。

このひどく乾いて
なおかつ敏感なこの唇を
がっつり守って頂きましょう。
手帳@2009
昨日買った
来年の手帳~。

00344.jpg

今月スタートのでも良かったんだけど
どうせなら結婚までの足跡を冊にまとめて残しておきたいと思って
今年の月スタートのを買った。

しかも中身の使いやすさとか考えて
結局1時間くらいは手帳コーナーでウロウロ。

カバーはホントはもっと落ち着いた感じのが良かったんだけど
中身重視のあたしは妥協。

これから1年お世話になりまっす。
師走
やって参りました
ついに師走っ!!

てことは多少の飲みすぎなら許される季節。

わ~い!!わ~い!!

激太りに気をつけつつ
今年のしめくくり
大好きなお酒と仲良く素敵な年末を迎えましょ☆

| home |



