
おめでと☆
今日はあたしの母上エミコさんの59回目のお誕生日。

普段は離れて暮らしてるんだけど
ちょうどこっちに来てたおかんのために
仕事帰りにお花とケーキを買って。

どこから薫ってくるのか分からなかったけど
金木犀の香りに秋の気配を感じつつ帰宅。

今日のパーティーメニューは
寒い時期には嬉しいシチュー。
(と、ついでの生春巻き)

甘いもの嫌いなあたしはケーキを母上に丸投げ。

しかし
あたしが30になって
おかんは来年還暦。

そう考えるとなんかしみじみしちゃうわ~。

00215.jpg

マーベラス
昨日はあたしの出身高校の文化祭に行ってきた。

学校に行くのはホント9年とか10年とかぶり。

お目当ては
在学中に所属していた部活の後輩たちのステージ。

朝からテンションあがりっぱなし。

学校のある駅に着いて歩いていると
在学中には無かった本屋さんがあって
その看板がなんか妙。

00209.jpg

これじゃ「んほ」屋さんだよねぇ。

「んほ」屋さんの出現により
さらに気分上々のあたし。

00210.jpg

3年間通い慣れた道。

この道を抜けた所で他の仲間にも合流し
いよいよ学校に到着。

あたしの卒業した学校には色々と特徴のある科があって
普通科はもちろんなんだけど
美術科だったり調理科なんてものもあった。


文化祭では美術科は校内の壁に直にペイントしたり
調理科はうどん屋さんをやったりする。

00211.jpg

スペシャルOGのあたし達はまず調理科のうどんで腹ごしらえをして
後から来た先輩と後輩と合流してから
この後ステージに立つ後輩たちへ激励をしに控え室へ。

あたし達が在学していた当時と違って
教育方針の変わってしまった今の学校では
部活をやる子がそもそも少ないとのこと。

あたしがやってた部活もご多分にもれず
3学年合わせて6人という少なさ。。。

昔は多い時で40人とか50人とか居たのに。。。

ちょっとショックだったけど
ま流れと共に変わってっちゃうのはしょうがないし
今居る子達だけでも頑張ってくれればそれで良し。

00212.jpg

講堂は校章も校歌も変わってて。。。

期待してた土足用のシートも敷いてなくて。。。

非常に残念な感じ。

後輩たちのステージは人数も少ないのもあって
あたし達の頃の半分以下の発表時間。

でも少ない人数でよく頑張ったね。

よくやったよホント。

ステージが終わってから
スペシャルOG達は最後に現役達に言葉をかけに再び控室へ。

00213.jpg

一通り話しをして
現・顧問の先生に「マーべラス」ってうOG会みたいなものに誘われつつ
学校を後にし居酒屋へ移動。

そんな感じの久々の学校体験。
すっかり高校時代にタイムスリップしちゃったみたいで
こんな感じもたまにはいい。
煙草と
最近すっかりギャンブルから足を洗ったあたし。

こんな時間を持つ様になる。

00208.jpg

タバコと本と時々カフェオレ。

よく訪れるこの店は
まぁ普通にファーストフードの店なんだけど。

駅近のわりにあんまり混んでなくてとても良い。

今読んでる本、、、
ミステリー作家の中では一番好きな宮部みゆきの「火車(かしゃ)」。

どんなお話が繰り広げられるのか
ワクワクでいっぱい。
公園ランチ
秋の晴れ空。

こんな日は外でランチをしたくなる~。

ってな訳で今日はお昼のお誘いが無かった為
コンビニで食料を仕入れて公園ランチをすることに。

そこで予想外の出来事。

「あの公園のベンチでいっか~」
って予定を立ててたのに
その公園のお目当てのベンチが撤去されていた。。。

しばらくベンチを求め彷徨うあたし。
いい場所には先客がいる。
みなさんお目が高い。

結局自宅近くの噴水のある広場に落ち着くことに。

00205.jpg

直射日光をあびると少々暑い感じはあったものの
噴水の水の音に癒される。

ベンチに腰掛けて一服&。

本日のお昼は手巻き3点セット。

00206.jpg

あの、、、
あたし、、、
好きなものを最後に食べたい派でね、、、
一番食べたかった納豆巻きを取っておいたんだけど、、、
2本食べたところでお腹いっぱいになって食べれなくなっちゃった。。。

残った納豆巻きは自宅の冷蔵庫ゆき。


残念。。。

納豆巻きさえ食べ切れたら家に戻る必要もなく
もっとゆっくり出来たのに。。。

しかし公園ランチはいいね。

すっかりこのリフレッシュ感の虜になってしまったあたしなのでした~。

00207.jpg
ね・い・る ☆
00203.jpg

00204.jpg

文化祭
今度の日曜日
あたしの出身高校の文化祭なんだって情報が回ってきて
同じ高校・同じ部活だった仲間で「行ける人は行こうよ」
みたいなノリになってる。

あたしの高校生活、、、

勉強は全くしなくて
授業なんて寝るためにあるって思ってた3年間。

そうやって今のあたしが出来上がっちゃった訳なんだけど。。。

でも
部活でダンス部に入っていて「これぞ青春」な
大切な時間を過ごした。

そんな思い出のたくさんつまった高校の文化祭。

大後輩達が踊るのを見に行く。

あと
調理科のうどんも食べなきゃ。

いや~
あの文化祭の雰囲気を思い出すだけでヤバぃね。

本番前の緊張とか
土足用に講堂に敷いてあるシートの匂いとか
12年も前のことなのに忘れない。

学校に行ったら懐かし過ぎて泣くかも
あたし。

でも
残念なことも。。。

あたしが在学してた当時は女子校でいわゆる「ギャル校」。

でも卒業してから何年か後に教育方針変わっちゃって
マジメ校になったみたいだし
高校の名前も変わったし
共学になっちゃった。

女子校楽しいのに~~
もったいな~い。
あっっ!!!
何気なく
久々に体重を計ってみた。

00201.jpg

人生最重をマーク。

やばい。

なんとかせねば。。。
戯れる
今日は朝っぱらから上司にイラっと。。。

昨日の出来事なんてあたしにはまるっきり圏外だしっ!
なのにわざわざやってんだからさ~
その口調は無いだろっ!
知らね~よっ!
だったら自分でやれっ!

あは。

ちょっとスッとした。

せっかく週末の飲みで気分良かったのにブチ壊し。

今日のお昼は社長と一緒だったから
毎度の如くお付き合いの一杯で気を紛らわせる。

そして事務所にある GReeeeen ちゃん達に癒しを求め。

00199.jpg

00200.jpg

この子達
水栽培で
元々は一緒の器に居たんだけどちょっとお引越し。

GReeeeen とお水に癒されて、、、

たった今
週末のカラオケでみんなで歌った曲が有線から流れてきた。

元気になったぞ。

てか働けよっ。。。だね。
騒ぎ過ぎ
昨日の飲み会。

まずは居酒屋で飲んで
それからカラオケ(朝までコース。)

久々になんか若かったな
あたし。。。

昨日一緒に飲んだメンツは男子も女子も殆どが大学生&。

あたしに対する男子の対応はそりゃ~もう失礼極まりなく。


それでもみんな可愛いから許せちゃうんだけど。

あたしはこのメンバーでの飲み会が好き☆
馬鹿になれるし気使わなくて良いから楽だし。

まったり飲みも大好きだけど
こうやって大勢で騒ぐのもストレス発散に効果絶大。

また企画してもらわなきゃ。

しかし
飲み過ぎ・喋り過ぎ・歌い過ぎで喉が痛いし。。。

鳴り物班として頑張ってタンバリン叩き過ぎて
左の手のひらもやられてる。。。
ね・い・る ☆
00196.jpg

00197.jpg

考える人
あたしの趣味のひとつに麻雀があったりする。

ホントに雀荘に行って打ったのは今までに何回かって感じだけど
よくゲーセンのオンライン麻雀をやる。

まだまだ経験不足で弱いんだけど。。。

最近はちょっとだけ上達したかな?
なんて思っちゃたりして。


昨日こんなサイトを発見。

「何切る?問題」のサイト。

↓ 例題があって

00193

↓ 投票結果の集計が出て。

00194

↓ なんでその牌を切るかの理由も。

00195

>こんな感じで600問以上あって
「自分だったらコレ切るけど、、、こんな考え方もあるのね~」
って
すごい勉強になる。

麻雀って覚えることも多くてはじめはちょっと大変だけど
一回覚えちゃえばとっても奥が深くて楽しい遊び。

ボケ防止にも最適。

あたしみたいに賭け事としてではなく
純粋に楽しむ分にはかなりオススメの脳内スポーツ。

仕事中の新たな暇潰しツール入手で
しかも麻雀上達にも繋がるし
あたしったら脳が活性化されちゃってどうしましょ。
語らい
先週の水曜日
1番古い付き合いの友達&と久々に会った☆

00189.jpg

このコとは中学2年からの付き合いで
お互いにまだまだおこちゃまな時の事を知ってる大切な友達。
(よく考えたらもう人生の半分以上知ってる計算。こわっ。)

だけど今
このコはカナダに居て
たまにmailとかはするものの
会って話すのはホントにめっちゃ久々。

彼女からその日の写真を入手するのに1週間を要し
ようやくのアップ。

00190.jpg

昔話にも花が咲く。

00191.jpg

恋愛談議にも花が咲く。

あたしはよく思う。

こんなにワガママで意地っ張りで強がりなあたしと
長い付き合いのある友達。

今回会った友達だけじゃなくても
10年以上付き合ってるあったかい友達があたしには大勢いる。

普段はなかなか会えずとも
そうゆう友達の存在ってとっても大きい。

冗談言い合ったり
時には憎まれ口たたき合ったり。

だけど腰据えて話しが出来る
そんなひと時
あたしには何よりも代え難い時間。

00192.jpg
土に還る
あたしの愛するモンステラ。

前に緊急事態発生で
大手術をしてから本日めでたく土に還ることに。

00186.jpg

00187.jpg

今度こそ苦しい目に合わさないであげるね。

00188.jpg
さくらん


土屋アンナ
舞妓haaaan!!!
00183.jpg

阿部サダヲ

アシベ
もらった。

さっき。

社長に。

家庭農園製。

00182.jpg

なすのヘタって
少年アシベみたいだよね。
いかめし
あたしの地元の丸井では
たまに(半年に驪回くらいかな?)
北海道物産展が開催される。

その名の通り北海道のウマいものがたくさんやって来る訳なんだけど
あたしとダーリン
この北海道物産展が大好物♪

最近「そろそろやらないかねぇ。」なんて話してたちょうどその頃
↓の告知を発見。

00178.jpg

ダーリンへ即メール。

行くのを心待ちにしてたあたし。

そして昨日
ダーリンの仕事現場があたしのウチの近くだったらしくて
仕事終わりにあたしの職場に顔を出してくれて
明日の現場も同じという事でウチに泊まる事になった。

もちろん夕飯は北海道の幸を仕入れ

00179.jpg

ただ
前回までは9階の催事フロアで開催してた事もあって
かなりの規模だったんだけど
ちょっと前に催事フロアにテナントが入っちゃって
催事スペースが無くなった事もあり
地下1階の食料品売り場の一角での開催になっちゃって。。。
規模が半減してた。。。


でもあたしたちの一番のお目当ての ↓ 。

00180.jpg

こちらはご健在。

コレなしには北海道は語れませんっ。

00181.jpg

2コ入って500円。

やわらかくて味もよくしみててホント美味しいんだぁ。

思い出すだけでもまた食べたくなる。

この北海道フェア
16日までやってるから
それまでにもう一回行っとこ☆
だめ。絶対。
今からちょうど7年前の今日

2001年9月11日。

アメリカで同時多発テロが起こった日。

あの日の事は良く覚えてる。

自宅でお店をやってる頃で
店が終わってニュースを見ながらおかんと晩酌してる時だった。

突然中継が入って目にした惨劇。

実際にこんな事が起こるなんて、、、って
まるで映画でも観てるんじゃないかって様な感覚。

いつもみたいに「行ってきます。」と出掛けて行って
いつもみたいに「ただいま。」って帰って来るハズだった。
そんな普通な・平凡な・幸せな光景を赤の他人にあっさりと奪われてしまった
親、兄弟、姉妹、伴侶、恋人、子供、友達。

どんなに悲しかったか
どんなに辛かったか
どんなに苦しかったか
どんなに憎かったか

失ってしまった愛する人に
どれだけ会いたいか。。。

こんな大きな悲しみを背負ってしまった9月11日という日を
忘れちゃいけない。

戦争・争いごと
絶対にダメ。
とりとり
昨日は以前の職場の先輩と<
地元に新しく出来た飲食ビルに行ってきた。

00174.jpg

中に入ると新築の匂い。

居酒屋さんが何軒か入っていて
どの店にしようか迷う。。。

その中で
鶏料理屋さんの手羽先の唐揚の写真に心奪われるふたり。

この店に決定☆

店に入って
とりあえずビール。

あたしはこの一杯目の
このひとくち目の為に1時間以上喉の渇きに耐えてきた。

渇いた喉
そして空っぽのお腹に行き渡る惠のビール。

やっぱりあたしはこの1瞬の為に1日を過ごしてる。

00175.jpg

ひとくち目のビールを堪能して
幸せ気分もそこそこに料理を頼む。

手羽先の唐揚と鶏の水炊きと豆乳豆腐。

00176.jpg

ちょ~ウマかった(*^o^*)

8割方食べたところで
先輩の彼も合流。

再び水炊きのフルセットご注文。

ウマい料理と弾む会話。
日頃のストレスが吹っ飛んでいく。

結局先輩の彼にご馳走になっちゃったあたし。。。

てか先輩の彼にご馳走になったの何度目だ?

いつも可愛がって頂いて感謝でいっぱい。

そうだ。
先輩とあたし
体のためにプールに通おうって盛り上がり。

あたしは早くもその日が楽しみでしょうがない。
ギフト
「渡したいものがあるの」って携帯にかかって来た。

あたしの誕生日のお祝いギフト。
しかもあたし宅まで来てくれて。

00171.jpg

00172.jpg

いっつも迷惑かけっぱなしなのに
こんなあたしのためにこんな素敵な贈り物を選んでくれて感謝感激。

写真と詩。

あたし
こうゆうの好きね。
良く分かっていらっしゃる。うん。

00173.jpg

ありがと
ECOさん(^3^)-chu☆

| home |



