
1ヶ月
今年半分の6月も今日で最後。

そしてあたしも新しい生活を始めて丸一か月が経った。

仕事はやっと環境に慣れ始めたトコで
まだまだ分からない事が沢山あるけど。。。

それでもまぁなんとかやってて
ちょっとはやりがいなんてものを感じ始めている今日この頃。

明日からもう7月で
今年の後半。

この歳になると一年ってホントにあっと言う間で
それこそ1日1日を大切に生きないと気付かないうちに時間が過ぎちゃう。。。

一年の後半が始まる7月。
明日からの毎日も大切に過ごさなきゃ。

00068.jpg

628
Happy Birthday Dear My Sister.

00065.jpg

I Had Your Birthday Party.

00066.jpg

If You Live , Become 33 Years Old.

00067.jpg
だれ~?
あたしの前の仕事
サービス業だったんだけど。。。

あたしが辞めてから「あの人辞めちゃったの?」って声が何件かあったよ。
っていう情報を仕入れた。

名札とか付けない制服だったにも関わらず
名前を知ってる人がいて「○○さんは?」って名指しで聞かれたこともあったんだって。

まぁそれはそれでちょっと怖いけど
でもやっぱ辞めた後にそう聞かれるってのは嬉しい<。

不真面目でいい加減だったけど
人と接することが大好きなあたしはわりとお客様は大事にしてたりして。

気持ちが届いてた~って
こんなに喜ばしい事はないね。

でも
普段よく喋ってたお客様の内
1人には辞める事言ってあったし。。。

もう1人はまぁ大体想像つくんだけど、、、
他にあたしを気に留めて下さった何人かの人って誰だろ。。。

謎~。
どんどんどん♪
ど~んき~ ドンキホ~テ~♪

今月20日
あたしの街に「激安の殿堂 ドン・キホーテ」さんがオープン。

そう
かつて放火事件で世間を賑わせたあのドンキ。

ただでさえここ最近で急激に人口が増加して
やんちゃな若い子が増えたあたしの街。

おいおい、さらに治安が悪くなるじゃんよ。

ドンキのオープンを快く思っていない私なのだけど。。。

やっぱり行くよね。一度は。

てか
今日まででもう3回行ったもんね。

一度目はオープンの日。
二度目はダーリンと。
で今日が三回目。

二回目に行った時
ダーリンがボディーピアスを買ったの。
ゴールドの。

ピアスホールが5個開いてるあたしは
普段あんまり使わないホールにボディーピアスを入れようとかねてから計画していて
今回タイミングも良かった為ダーリンとお揃い(大きさは違うけど)のピアスを求め
仕事後ドンキへ。

お目当てのピアスを購入。

その帰り道
家の近くのイトーヨーカドーの中を突っ切っていた時に衝撃の出逢いが。
まさに一目惚れ。

00063.jpg

知ってる人は知っていて
知らない人は知らないと思うけど
何を隠そう私は大の Bag フェチ。

買い過ぎで親にも怒られるし
結局は全ての Bag を使いこなせないで普段使うのは決まっちゃうんだけど。

でも自分の好みにハマるのを見つけるとどうしても買いたくなっちゃう。

今日もそんな出逢いだった訳で。。。

これでも結構悩んだのよ?
手に取っていたけど一度は棚に戻したし。

でもさ
この Bag 、写真では分かりにくいけど
生地全体にゴールドの箔が施してあって
生地も柔らかくて値段の割に高級感があってね。。。
買わないと後悔すると思ってさぁ。。。

今まで使っていたいつもの Bag がもうクタクタで
結構気に入ってて金具壊れてたけど使ってたのよね。
もういい加減新しいの買わなきゃって思ってたトコなのよ。。。

って
誰に対しての言い訳か分からないけど


そんな言い訳をして自分を納得させているあたし。

ある意味私の Bag 好きは病気だわ~。
お休み
今日は水曜日。
水・日休みのあたしにとってはHappy Wednesday☆

今日は前にネットで注文してあった商品が届く日。
もうそろそろ来る時間。

来るまで暇なあたしはビール片手にブログの更新。
(我が家では発泡酒もビールと言うけど、、、何か?)

お休み万歳☆
昼ビール万歳☆

あ~、でも商品届いちゃったらまた暇になるなぁ。。。

気分も良いことだしスロットでも行って来ますか。
それまで空がもってくれればいいけど。。。

早く来い~
ヌーブラ ヌーブラ♪
貰ったぁ
今年は日本人のブラジル移住100周年なんだって。


ブラジルと日本の交流記念硬貨が出てるらしくて今日社長に頂いた。

500円の記念硬貨。

00059.jpg

00060.jpg

有難く頂戴し、大切にしとこ。
フライパン
何年か前にダーリンのお母さんに聞いたこと。

あたしのダーリンはフレンチトーストのことをフライパンと言う。
小さい頃そう命名されたらしい。

今日
ふたりでまったりしてる時に気が向いたから作ってみた。

00058.jpg

ショックなことに
焼く時用のバターもマーガリンも無くてサラダオイル少々で焼くことに。。。

美味しいと言って食べてくれたけど
自分の中ではイマイチ納得できず
いつかまたバターかマーガリンがある時にリベンジしなきゃ!
くまさん
障害を持った中学生か高校生くらいの男の子と女の子。
胸のとこに大きなカゴを下げて職場にやってきた。

どうやら自分達が作った商品、、、
エプロンとかタオル掛けとかを売って
そのお金を自分達の活動に活かすということらしい。

ちゃんとした活動目的のチラシや活動団体のHPもあったから詐欺ではなさそう。

でも、これがさ~、結構いいお値段するのよ。。。

1000均一。

最初は買う気無かったんだけど
なんか情が湧いてきちゃって、、買ってしまった。。。

くまさんのタオル掛け。
タオル付き。

00057.jpg

結構かわいい。

ま、ギャンブルに使うよりも健全な使い道。うん。

今日は前の仕事のお給料が入る日だし1000円くらいなら。。。

って、きっとみんな悩んで「それくらいなら」って買っちゃうんだろうな。
値段設定が上手だな~。
なんてそんな野暮なことを考え出すあたし。

しかし障害を持った子が苦労しながら一生懸命作ったんだと思うと
感慨深いものはあるね。
赤ちゃん肌
小っさい頃から肌が弱いのが悩みのあたし。

化粧水とか洗顔とか
あらゆるものを試したけどどれも合わなくて
5年くらい前からは手作りの化粧水にした。

めっちゃ高い化粧水も使ったけど
いくら高価で美容成分たくさん入っていようが合わなければ意味がない。。。

あたしにはこの手作り化粧水が一番☆

そんなあたしの洗顔料は
「低刺激」「敏感肌の方に」なんて謳ってるものもダメで
普通の石鹸オンリー。

でも
あたしにはそれが合ってる。

安上がりな女。



この安上がりな女は分ふさわしく100均が大好き。

今日の仕事帰りも暇つぶしに.100均へ行ったら。。。

00054.jpg

赤ちゃん石けんだなんて
なんて優しそうなのっ!

ボディーケアに赤ちゃん用のミルクを使っているあたし。
赤ちゃんものにはめっぽう弱い。

この石鹸(2コ入り)も即購入。

無香料だし泡立ちも良し。
洗い上がりすっきりなのに必要なものは落してない感じ。

お肌の曲がり角をとっくに過ぎているあたし。
衰えが気になるお年頃。

この赤ちゃん石けんと手作り化粧水で赤ちゃん美肌を目指すのだ~。

00055.jpg

ちょっとちょっとぉ
私の家庭菜園
みんなすくすく育ってる☆

でも。。。

ミニキャロットちゃん達
育ちが良すぎて自分の体を支えられなくなってるのよね。。。

もうちょっとちゃんとしようよ~~。
自分の体くらい自分で支えなさいよ~~。

00049.jpg

それともみんなこうなのかな?

でもまぁ、最初のうちは心配したけど
この状態でもどんどんおっきくなってるからいっか。

それからバジルちゃんも順調に成長中。
葉の香りを嗅ぐと甘~い香りがします☆

00052.jpg

大人の恋
大人になってからする恋って
実はものすごくしんどい。

若い頃みたいにノリでどうこうなる訳にいかないし
置かれている状況がとっても複雑だったりする。

次の恋がいつやってくるか分からないことを知っている。

だからその分、始まった恋に一途になる。

でも

そんなに簡単に HappyEnd が来ないことも知っている。

想えば想うほど空回り。

チャートインするラブソングが2コも3コも書けそうな感じね。
ほんと笑える。

私の一番古い付き合いの大親友。

今海外で暮らす彼女に、心からエールを送ろう。

この先、どう転んでも後悔だけはしないように、、、ね。
好きな人へ
この間、えんぴつを削った時に描いた絵。

実は普段お世話になっている大好きな人へのプレゼント。

まぁ、人様に差し上げる程の腕は持ち合わせていないんだけど。
今回も、描いている最中になんて下手なんだって凹んだけど。

でも、今日渡した。

反応悪かったらどうしよう
とか色々考えて不安だったんだけど。。。

でも予想外に喜んでくれて
その顔を見て安心したと同時にこっちまで嬉しい気持ちになった。

00046.jpg

この絵の猫は、プレゼントした方のかつての飼い猫。

写真と見比べると全然似てなくて嫌になる。

次に描く機会があったらもっと上手に描くんだ。。。
あたし 須藤
あたしの好きなミポリン主演で
2001年にTBSで放送されていたドラマ「Love Story」。

中山美穂オタクのあたしとしては彼女のドラマや映画は全てチェックしていて
特にドラマなんかはかなりの作品をビデオに録っていて
ちょいちょい見たりしているんだけど。。。

このLoveStoryは私の中では1.2に入る大好きなドラマ。

主人公・須藤美咲は30歳、契約社員。

仕事も恋も何事にも一生懸命なんだけど
そのひたむきさが空回りして上手くいかない。

恋をしてもフラれ
また恋をしてもフラれる。

重すぎて。

美人なのに。

仕事は仕事でクビ寸前。
頑張ってるのに。

このドラマ放送当時は私もまだ若くて
ただミポリンのドラマだから~という理由で観てたんだけど。。。

美咲と同じ年代になった今では「須藤美咲って私だ」って
感じで重なる部分がとっても多くて
前にも増して感情移入しちゃう。

傷ついても傷ついても自分の感情には正直に生きてくっていいなって
落ち込んでもけなされても前を見て歩いてくっていいなって思える
そんなドラマ。

このドラマを録っていたビデオ
観過ぎて伸びちゃったからDVD買っちゃった☆

ネットで注文して昨日届いた。

なのでダーリンと朝の4時まで上映会。

また何年か経ったらこんな時もあったよね~なんて思うのかもだけど
自分の中で大切に大切にしていきたい作品。

00044.jpg

おいしいディト
普段離れて暮らしているおかんとの久々のでぃと☆

月島に本店があるお店の支店で
あたしの中では「近場でもんじゃと言ったらココでしょ」って店。

二子玉にあるんだけど
雰囲気も良くて私の大のお気に入り♪

00039.jpg

↑明太子もんじゃ ・ えのきバター

00040.jpg

↑牛スジもんじゃ

何年か前にダーリンから「紅しょうがダブル」を教わってから
もんじゃの時にはトッピングで紅しょうがを加えないと気が済まなくなったあたし。
(普通に頼んでも紅しょうが入ってるけど、さらに追加。)

ダブルにしても気になる程主張する訳じゃないし
逆にサッパリ感が出て癖になる。
このトッピングかなりオススメ。

おかんも私も満腹で気分上々。

そしてカラオケに行こうかって話しになり
地元へ戻って歌いにGO!

最近は一人暮らし状態が長くて
誰かと話をしながら食べたり飲んだりってコトが少なくて。。。

だから今日のデートはホントに楽しかった☆

母と娘だからこそできる会話。
そこに安心と信頼があって。

たくさんじゃなくていい。
たまにでいいから
いつまでもこんな時間を持っていたいね。
モンステラ
ネットで注文してあった観葉植物の「モンステラ」が今日来た!

以前訪れたホームセンターで見て初めてその存在を知ったモンステラ。

葉っぱに入る切れ込みが南国のイメージで
もう一瞬で恋に落ちた☆

00036.jpg

でもそのお店には大きいサイズのものしかなくて
あたしの狭い部屋で育てるには難あり。

その時は買わずに帰宅。

帰ってネットで色々調べてみたところ
私がホームセンターで見たものが通常のモンステラのサイズのようで
一瞬モンステラを買うのは諦めかけたんだけど。。。

でもやっぱり恋に落ちた身としては簡単には諦めがつかない。

しつこく調べまくっていたら
普通のものより小さいサイズの品種があることが分かった!

00037.jpg

そしてそれがネットで販売されてたから
何日か考えたんだけど思い切って注文。

姫モンステラという種類で
通常のものはある程度成長しないと切れ込みが入らないのに比べて
これは小さいうちから切れ込みが入る品種。

ネットで植物を買うのに少し抵抗があったけど
(手に取って見れないから粗悪品だったらどうしよう。。。とか。)
元気そのももの良い子が届いた。

箱を開けるまで内心ドキドキ。

でも顔を合わせた瞬間からテンション上がりまくり。
部屋にリゾートの風が吹いた、そんなGreeeeen。

00038.jpg

鉛筆と私
あたしは鉛筆が好き。

普段メモを取ったり手帳をつけたりするのはシャーペンだけど
でも、鉛筆のあの柔らかい線の感じがとても好き。

そんなあたしは鉛筆を削るのも大好き。

鉛筆削りではなく、カッターで。

精神統一される感じ。

そして、綺麗に削れた時の快感。

とっても地味だけど。

絵を描く時はいつもその前にカッターで鉛筆を削る。
やるぞって気持ちになる。

今日これから少しの時間と明日の休みを利用して描きたい絵がある。

さっき鉛筆は削った。

おしっやるかっ!
落とし物
玄関先に落し物を発見。

20.jpg

あたし、カラスってそんなに嫌いじゃない。

人にどんなに邪険に扱われようと
強くたくましく生きる姿は誇らしい。

そんなカラスの羽。

拾わないけどね。別に。
放置だけどね。ひたすら。

私は思う。
カラスも色が黒じゃなくて
もっと別の色だったらこんなに人に嫌われてなかったんじゃないかって。

そして仮にもし白い色だったら
この立派な羽を見つけた時点であたしは拾って洗って部屋に飾るのでしょう。
散歩道
梅雨の合間の晴れ間。
買い物に出たつでにまわりみち。

あたしの家の近くにあるマンションの敷地内には緑が多く植えられていて
この遊歩道もそのマンションの一角にある。

18.jpg

大きな樹は全て桜。

春には桜並木になってピンクのトンネルになる。

普段は滅多に通らない道だけど
今日は久々に歩いてみた。

19.jpg

やっぱりGreeeeenには癒されるね。
しかも梅雨時とあって、みんなたっぷり潤っていてイキイキしてる。

緑のシャワーでマイナスイオンとリラックスを体にON。

ひとつ心が洗われた、そんな散歩道。
迷い
私の勤め先の社長は手相が見れる。

なので今日、ランチをご一緒したので見てもらった。

そしたらね、私からは全く何も情報与えてないのに当たる当たる。
ちょっと怖くなった。

言われたのは
・短気 ← 正解
・神経質 ← 正解
・一か所に落ち着いていない ← 正解

嬉しかったのは
・お金が溜まる ← その気になればね。

気になったのは
・子供が出来にくい ← おかんは二度流産してる。。。遺伝?

で、今の私の一番の悩みごともズバリと言い当てられた。
「おまえ、何を迷ってるんだ?」
その言葉を聞いた時
ほんとにドキっとした。。。

どうやら私の手相には今の私の迷いがハッキリと表れているらしい。
あっちへ行こうか、こっちへ行こうか
どっちに行こうかっていう心理。

確かに、思い当たる節がいくつもある。

特に去年から5月までにかけて
その悩みや不安のピークだった。
年齢的な事もあるし、このままじゃいけないって。

だからこそ今の職場に移った訳で。

でも、ひとつ救いだったのがこれもまた社長の言葉なんだけど
「おまえはまだ若いから、これからだよ。うん。
手相だってどんどん変わるし、俺の所に居れば大丈夫だから。
何かあったらいつでも言えよ。大丈夫だ。これからだ、これから。」
みたいな内容だったと思う。

聞くところによるとこの社長もずいぶん気分屋らしいんだけど
今日のこの言葉を聞いて、なんだかすごく好きになった。
(いずれ気分で怒られたりしたら嫌いと思うかもだけどね。。。)

社長はもうかなりのおじいちゃん。
でも私は私を励ましてくれる人が好き。

典型的「おだてられて伸びる」タイプ。

これからもっと良い手相になってく様に頑張らなきゃ。

しかし、あたし
昔よりはかなり丸くなったと自分では思うんだけど
それでもまだ手相には短気って出てるのね。。。しょんぼり。
ごちそうさま♪
社長命令で今日は仕事を定時よりも30分早く切り上げて
会合のお手伝いをすることになっていた。
なんかの総会らしい。

職場の近くのお寿司屋さんで、食事前に決算報告とかしてその後お食事会。

あたしは食事の時にお酒を運んだりする、そんな係りを仰せ使った。

総会が終わって食事会になって一通りお酒も振る舞った後
あたしも座敷に招かれる。

目の前には私の手(パーの状態)よりも一回りくらい大きな牡蠣。
生。天然もの。

生牡蠣ダメな私でも美味しいと思ったんだから相当いいやつだったんだろうなぁ。
(食わず嫌いじゃなくて、何度もトライしたけどやっぱりダメだった)
それにはほんとに驚いた。

その他の料理もホントにどれも美味しくて。
量が多くて食べきれなかったのが悔やまれる。。。

そして会も終わり
残ったお寿司をお土産にもらってほろ酔いで帰宅。

お手伝いを命じられた時は正直面倒と思ったけど
美味しいお酒と美味しい食事にありつけて
思いのほか大満足気分を味わえた日でした☆

| home |



