
36週目
本日はべびたん36週目の検診でした。

今回は妊娠後期の検査ってコトで
お腹に機械を取り付けてべびたんの心音・心拍・お腹の張りの検査と
内診・血液検査がありました。

心音・心拍・張りの検査では20分くらいベッドに横になっての検査。
胎動がある度に心拍数が上がるのにビックリ。

そんなに頑張ってお腹を蹴ってたんだね、君は。

その後の内診では子宮口の開き具合のチェック。

べびたんはまだ下りてきてない&子宮口も指1本あるかないか位の開きだそう。

そして
子宮口を刺激。
(コレがちょっと痛かった)

そんなこんなで最後に血液検査の採血をして終了。

今日は行ってから病院出るまで3時間かかりました。

べびたんの推定体重は2400グラムに。 


今日の診察の順番を待ってる時
何回か見かけた事のある妊婦さんが
おそらく今日が予定日だったみたいで。

来週まで出産を迎えられなかったら入院して出産になるみたいで
彼女のお腹はあたしのお腹よりも大きく体もしんどそう。

あたしも出来れば予定日は過ぎたくないな
と思った日でした。

00651.jpg

臨月
本日8月30日から妊娠生活10ヶ月に突入。

正産期まではあと1週間あるものの
それでももういつ生まれてもおかしくない時期です。

恥骨や腰回りの痛みも大分しんどくなってきました。

初めての出産・育児に期待と不安を抱きつつ
妊娠生活の最後の記念にお腹の写真撮っときました。

00649.jpg
34週目
8月19日、水曜日
べびたん34週目の検診でした。

いつもだったら2時間待つのが当たり前なんだけど
今回は何故か空いてて1時間待ちですみました。

べびたんの推定体重は2100グラムに。
このまま順調であれば正産期には2500グラムまで行けそうです。

エコーでも元気な様子が伺え
ちょうど胃が活発に運動しているのが見えて
先生も「おお~よく動いてるね~」と声を上げてました。

それからそれから
病院へ行く前に届きました!
ベビーカー! 

届くのに1週間~10日かかると言われてたのに
3日で来ました。

病院から帰宅してから箱をOPEN。

色も落ち着いてていい感じだし
夜ダーリンが帰宅してから色々組み立て(?)たりしてゆさゆさしながら
実際このベビーカーに乗せるわが子に想いを馳せたのであります。

コンビ・キューレットミューラーTS

00638.jpg

対面部分は取り外しOKで

00639.jpg

新生児用のチャイルドシート、ロッキングチェアとしても使えます。

00640.jpg

首が据わったら普通のベビーカーに♪
32週目
8月5日の水曜日
べびたん32週目(9ヶ月に突入)の検診でした。

この頃の胎動の強さでも分かっていましたが
べびたんの推定体重も1800グラムと大きくなっています。

べびたんは順調で元気なので問題ないのですが
最近
強い張りを感じる時が増えたので診察もしてもらいました。

その結果
子宮頚管がやや短くなっているとの事。

先週
美容院に行ったり甥っ子が来たりで結構体に負担かけたのかな。
なんて反省。

子宮頚管が短くなると
切迫早産や早産を招いてしまうとの事で
張り止めを処方されました。

仕事も禁止されてないし「安静気味に」って言われてるだけなので
そんなに危機迫るものではないですが。

次の検診までドキドキです。

最近のべびもの。

00634.jpg

4ウェイで使える抱っこ紐。

縦抱きはもちろん
横抱きや
おんぶもできます。

スリングも考えたんだけど
スリングはデザイン気にしたらキリが無いので無難にこのタイプにしました。

それから

00635.jpg

セレモニードレス。

退院の時とお宮参り用に。

ホントは両方共
普段着で済ませるつもりだったのに
見事店員さんの口車に乗せられた格好になります(マイマザー)。

でもレース部分はケープ状になってて取り外しがきくので
退院の時は取って使いたいと思いまっす。
ベビもの
お友達から届きました☆

00615.jpg

ベビー服とベビー靴下とママバッグ。

出産に対する不安とか
産後の生活に対する不安とか
色々考え込んで少し落ちてたけど
小さな小さなベビー服を手にしてみて
プレゼントをくれた友達とメールで会話してみて
あたしが落ちててどうするってゆー気分になりました。

ホント元気出た。

落ちてる時にちょうどのタイミングで元気にしてくれる仲間。

かけがえのない存在。

00616.jpg

おしりのポッケもちょーキュート。
パンパース
7月22日の水曜日は
妊娠30週3日目の検診に行ってきました。

毎度のことながらベビたんは順調でっす。

前回と同じく今回もお口をモグモグさせていました。

一緒に行ったダーリンも
「だいぶ丸くなってきたな」と嬉しそう。

そしてかなり前から「鼻がダーリン似」と言っていたあたし。

今回のエコーで鼻筋がスッとしてるのを本人も確認出来たらしく
「確かに鼻高かったな」とまんざらでもない感じ。
(半分はあたしからの洗脳の様な気もするけど)

そしてそして昨日7月25日の土曜日
病院でやってる両親学級に行ってきました。

00612.jpg

テキスト2冊貰って(買わされて)
出産のビデオを見て
参加夫婦の自己紹介とか助産師さんからのお話しや
病棟の見学などをして来ました。

陣痛室に入った時には
「ここでベビたんを迎える準備をするのね」
と思って期待と不安が押し寄せてなんとも言えない気分に。

そして
新生児室には昨日生まれたばっかりのベイビーが居て。

「こんなの出てくるんだ~痛いだろうな~」とか
ひとりブルーに入ってました。

でも
ベイビーはやっぱり可愛い。

あたしも早く息子たんに会いたくなったのでっす。

それから
病院の帰りにはベビ用のおむつを買って帰ったり。
(退院したての時は病院と同じおむつを使おうと思ってて
パンパースを使用してるって事が分かりようやく購入。)

またひとつママになる準備が出来ました。

00613.jpg
おなか
お友達からのリクエストにお答えして
今週火曜日(29週2日目)に撮った写真アップです。

00604.jpg

もー足元なんて見えません。

鉄分不足を補うために
ひじきを煮を作ったり。

余ったらごはんと和えて
ひじきごはんにして食べたりしてまっす。

00605.jpg
貧血
昨日ベビたん28週4日目の検診でした。

前回の検診の時
妊娠中期の血液検査があったんだけど
今回はその結果も出ました。

そしたら貧血。だと。。。

何の違和感も無く普段過ごしていた所だけにビックリしました。

そう言われてみると
疲れやすくなったりとか
ボーっとするとか
ちょっとフラっとするとか
そんな症状があったけど
妊娠してるからしょうがないものなのだと思ってた。

3週間分の鉄剤が処方されちゃいました。

しかしそれ以外は至って順調。
ベビたんも推定体重1197gになりました。

今回のエコーでは
おくちをモグモグさせる様子を確認。

ちょ~~~キュートでしたっ。

それからそれから
今回は男の子のシンボルもバッチリ見せてくれて本格的に確定です。

本当に早く息子たんに会いたくなったぁ。

それから
今月の下旬にある両親学級の申し込みも済ませました。

検診の帰りには
病院の近くにある牛丼屋さんでおひとり様ランチ。

人生初のひとり牛丼。
案外イケるものね。

00602.jpg
28週目
本日7月5日から
ベビたん妊娠28週目(8ヵ月)に突入。

いや~、早い。
実に早い。

そして臨月に入るまで仕事を続ける事にしたあたしは
このままのんびりしてたらマズぃかもと思い
出産準備をし始めようと思い立ったのでありまっす。

まず本屋さんで見つけた本を買ってみました。

00598.jpg

この本に付いてた

00599.jpg

このリスト。

00600.jpg

色々なシーンで必要になるものがリストアップされているので
とっても参考になります。

あたしが出産する予定の病院では
ママの身の回り品は結構病院側で準備してくれます。

それと
義弟から甥っ子が生まれた時に使ったものを頂ける事になってるので
あたしたちが用意するものは
ホントに少なくてすみそう。

最近
哺乳瓶やらベビ用小物を見て回ってると
本当に自分がママになるんだなぁって
少し変な気分だけど
実感として気持ちが湧いてきます。
初物
初ものでっす。

ベビたんグッズ買っちゃいました。

00596.jpg

よだれかけ。 

00597.jpg

ガラガラ 。

「あなたがお腹に居る時にパパと行って買ってきたんだよ」って
いつかベビたんに話してあげたいです。
26週目
本日26週目の検診でした。

推定体重も1050グラムに増えていて
順調♪

今回のエコーでも
「やっぱり付いてるっぽいね」って事で男の子濃厚。

そしてお顔のエコー。

00568.jpg

00569.jpg

診察台の上で見た時に思ったんだけど
鼻が高くてダーリンに似てる。

本人にも言ってみたんだけど
あまりピンと来ないご様子。


今の段階で「似てる」って言ってもそりゃ分んないよね。

そして今日は先生に体重の事を相談し
助産師さんからも塩分を控えるといいかもねってアドバイスを頂き。

でも尿糖も尿蛋白も出てないのをいい事に
まだ全然実感の湧いてないあたしなのでした。
23週目
昨日は23週目の妊婦検診でした☆

今回もいたって健康。

前回と違う先生だったんだけど
またまた
「よく動いて元気な赤ちゃんですね~」
って言われた。

ふふふふふ。

そしてそして
待望のっ!!!

00548.jpg

00549.jpg

先生からすると7・8割「男の子」だそう。

ただハッキリ確認出来た訳じゃないから確定ではないけど。

ず~っと「男の子」って言われてても
実際は「女の子」だったってコトもあるみたいだし。

まっ!でもっ!

随分早い時期から「男の子な気がする」
ってゆー自分の勘を後押しされた気分。

次の検診は3週間後。

確定するまでしつこく見てもらお♪
20週目
昨日から妊娠生活も6ヶ月目に突入。

16週の半ば頃から弱く感じ始めた胎動も
最近は力強さを増してきて。

昨日
初めて内側から蹴られてお腹がポコって盛り上がったのを目撃。

ほんとにこの中に居るのね。

そんなべびたん
いつもご飯を食べてる最中とか食べ終わった時に特によく動く。

00519.jpg

今日のランチの後
どうしてもアイスが食べたくなって「31」食べてた時にも元気にポコポコ。

ま~元気があるのは何よりだけど
ほんっと
かなりのくいしんぼさんのよう。
19週目
今日はべびたん19週目の検診。

先週と今週
あたしの定休の水曜日が祝日で病院がお休みだったため
職場にお休みを頂いて本日検診を受けることになりました。

今日の検診から尿検査も必須となって
その結果(尿蛋白とか尿糖)や血圧
体重も母子手帳に記入されるようになった。


お仕事が雨で中止になったダーリンも一緒に病院に行ってたんだけど
なんと言っても今日のお楽しみ
性別が分かるかも♪

あたしくらいの週数になればエコーに映ればもう分かるんだって。

なので診察室で先生に「分かりませんかっ」って迫ってみた。


残念なことに
べびたん見せてくれませんでした。。。

先生もかなり頑張って見てくれたんだけど
どうしても体勢が良くなかったみたい。

ってな訳で性別はまた週間後のお楽しみになってしまったんだけど
今日の検診の結果べびたんは順調。

外見の奇形なし。
心拍も良し。
推定体重も標準。
よく動く元気な子だねって先生のお済付き。

気にしてた体重のことも一切何も言われず。

今回貰ったエコーの写真は
どう見ても何がなんだか分からない映り具合だから
(あたしが見てもなんだかな~って思う(笑))
載せないでおくことにしまっす。

変わりと言ってはなんだけど

00518.jpg

病院の帰りがけに通りがかった
ホームセンターで出会ったひまわりちゃん。

去年の夏欲しかったんだけど買うかどうか悩んでたら
思いっきりシーズン外しちゃって結局買えなかったのよね。

ガーベラやモンステラと同じくらい好きな植物です。
祈願
本日4月23日は妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日。

本来ならば今日
安産祈願のお参りに行けばいいんだけど。

仕事もしてるしそんなの無理じゃんね~って事で
昨日のあたしの定休日
急遽ダーリンも仕事がお休みになった為
一日前倒しでお参りに行ってきた。

目指すは安産の神様「水天宮」。

00500.jpg

駅の出口を出るとすぐにあった
階段を上って境内へ。

もっと広いのを想像してたんだけど意外とこじんまりとした印象。

それでも何人かの妊婦さんや
その家族とかがお参りしてる。

00501.jpg

00502.jpg

お宮の隣には「子宝いぬ」なる銅像。

子供欲しくてもなかなか出来ない人なんかは
ここにもお賽銭あげたりしてお祈りするんだろうな~なんて思った。


お祈りを終えてお守りも買って。

00503.jpg

夜。

前に購入しといた腹帯
(サラシにしなくて正確には腹巻きタイプのにした。)
を引っ張り出し。

00504.jpg

00505.jpg

妊娠5ヶ月くらいからお腹が大きくなり始めるから
サラシを巻くと大きくなり過ぎなくて良いって一種の儀式だわね。

巻いてみよう。


最近の体の変化。

ちょうど一週間前の木曜日
胎動らしきものを感じた。

自分的に胎動って
「あ動いたコレが胎動なのねっ」
って分かるもんだとばっかり思ってたんだけど
実はそうでもないらしく。

最初は「な~んか最近お腹がポコポコするな~。」って感じ。
腸が動くのと同じ様な感覚。

でも
そのポコポコが同じ場所で何回も続いたり
なんか「おや」って思う。

そうゆうのが始まりらしい。

もっと「今だ」みたいのがハッキリ分かればいいのに。

でも
感覚が慣れてくると「動いてる動いてる」って分かってくる。

もっと週数が経ってくると
痛いくらい蹴られたりして夜もろくに寝られなくなることがあるらしいけど
でも
もっと強く感じるようになってくるのが楽しみでしょうがない。


そうだ
母子手帳に
「初めて胎動を感じた日」
を書く欄があるから書いとかなきゃだ。

それからそれから

なんとっ!

おっぱいが出た。

って
じゃなくて
ベビが飲むおっぱいじゃなくて
その元になる成分らしい(半透明で少し粘り気のある液体。)。

これもれっきとした出産に向けての体の変化みたい。

最初出た時はめっちゃ驚いたけど
人体の不思議に感動を覚える日々なのでっす。
優秀
妊娠期間が長くなるにつれて日に日に大きくなるお腹とおっぱい。

4ヶ月の頃からマタニティ用の服&下着にしてるんだけど
最近「締め付け感」がどうにもこうにも苦手になって。

服の方は全然平気とも言えるんだけど問題は下着。

マタ用下着を選ぶ時も
そんなこともあろうかと考えて普通のブラタイプじゃなくて
スポーツブラタイプにしたのに。

サイズが小さくて苦しいとかじゃなくって
どうしてもアンダーのゴム感が嫌。

酷い時はそれで具合悪くなる時も。

なので「なんかもっと楽ちんアイテムはないか?」って
あたしの御用達yahoo知恵袋さんで皆様の知恵を拝借していたら
タンクトップにカップ(パッド)の付いたものを着てたってゆー人が何人か居て。

てか
なんでそんな事に気が付かなかったんでしょう。

それならめっちゃ楽そうじゃんね。

早速昨日の仕事帰りにイト-ヨーカドーさんの下着売り場へと向かって
とりあえず2枚ご購入。

そして本日試してみてるんだけど
これがなんて楽なことっ。

楽なだけじゃなくて
なんて言うのかな
フィット感。

この先の季節ちょっと1枚中に着て

最悪見えても構わないよ的な感じで着るのにもちょうど良い。

カラーバリエーションも何色もあったから
追加で何枚か購入すること間違いなし。

今までのブラは産後の授乳の時も使えるタイプだから
その時までおあずけね。

はぁ~良かった自分にベストな格好がやっと見つかって。

みんなこうやって試行錯誤しながら自分なりのマタライフを送ってるのね~。
15週目
本日ベビたんの15週目の検診。

今までは産婦人科扱いだった診察も今日からは産科扱いに。

ポリープからの出血も落ち着いて
夜のつわりもここ2・3日感じてなくてすっかり快調。

始めて午前中の診察時間に行ったんだけど
産科専門の診察もあるってコトで
(あたしが今まで行ってたのは午後で産婦人科の診察時間だった。)
妊婦さんがたっくさん。

今にも生まれそうなお腹の人とか
待合室で隣に座った妊婦さんのエコー(チラっと見えた)は
まだ胎芽だったのかな~
かなり小さかった。

そんな感じでとにかく混み合ってて

1時間以上待つ。


やっとあたしの番になって
今日からはお腹からのエコーに切り替わった。

服も脱がないで下着もちょっとずらせばいいだけだから楽ちん。

ベビたんはホントにどんどん大きくなってて
もう部分部分でしかエコーに収まりきらなくなりつつある。


今日貰う用に顔を映してもらったエコーが
見た瞬間「エイリアンみたい」ってつい出ちゃった。

でも
よ~く見ると
なんだか笑ってる様にも見えるのは
あたしだけ?

00485.jpg

00486.jpg

15週3日

今日も元気に心臓が動いてて安心。

これからは4週ごとの診察になる。

まだ胎動も感じないから
診察でエコー見ないとちゃんと元気なのか心配になるし
早く胎動感じたい~~っ。
でかぱん
本日いよいよマタ服デビュー。

4ヶ月半でマタニティにするのって早いのかな~。

でも
今までのデニムがもうボタン入んなくなって(太り過ぎ)
てか無理すれば入るんだけど苦しいのなんのって。


・マタニティ用デニム2本
・マタニティ用インナー4セット
を購入した。

デニムは将来出るであろうお腹の部分がニットになってるんだけど
まだちょっとユルい。

でも履き心地も普段着てるのと何ら変わりなく
逆に圧迫感も無くて快適 。

インナーはこちらもマタニティ用だからデカい。
パンツなんて特に。

胃の辺りまで来る。

これじゃホント
おそ松くんに出てくるデカパンだわ。

しかし最近
横になると恥骨の上に膨らみを感じるようになってきて
それが徐々に大きくなってきてるのも分かるのね。

まだ胎動は感じないからあれだけど
ここに居るんだな~~って
夜毎にお腹をなでなでしてるあたしなのでしたぁ~。
12週目
今週から妊娠生活も4ヶ月目に突入。

この間の水曜日に前回の血液検査の結果を聞きに行った訳だけど
実は前日の火曜の夜生理4日目くらいの出血があった。

前回の検診の時に先生から
「ポリープのせいで出血しやすいかも」
って説明を受けてたからかなり落ち着いていたとは思うけど
それでもベビたんになにかあったらどうしようって
気が気じゃなかったあたし。

翌日の病院へ行く前には出血も治まってたけど
診察の時先生に出血があった旨を伝える。

本当なら血液検査の結果だけ聞いて終わりだったはずだけど
内診とエコーをしてもらった。


その時点でもう出血は無し。

またたくさん出るようだったらいつでも気にしないで来てねって事で。

先生のその一言でとっても安心した。

それからエコー。

この日はダーリンと婚姻届を提出しに行った後での病院だったから
一緒に来てもらってエコーも一緒に見た。

出血もあって「心臓動いてなかったらどうしよう。。。」とか色々心配したけど
ベビたんには異常なし。

ダーリンも興味深そうにモニター見てた。

00472.jpg

今回のエコーはちょっと見にくいな。。。
頭が下の方にあるんだけど。。。

背中に白くギザギザがあるのは背骨。

現在12週3日目

ベビたんの大きさ(座高) 6.2cm

血液検査の結果は異常なし。

出血後の様子見のため
また来週検査に行く事になった。

できるだけ大人しく過ごさないと。
10週目
昨日は10週目の検診だった。

今回は妊娠初期の血液検査もするって事でちょっと緊張。

まずはいつもの診察台にて子宮の検診。
続いてエコーでベビたんの観察。

毎度のことながらこの瞬間が凄くドキドキする。

今日もちゃんと心臓動いてるかな?
ちゃんと成長してるかな?

つわりも無くて
まだお腹が大きくなる段階じゃないあたしは
ほんとにベビたんがこのお腹の中に居るのかって思う時がある。

そんなんだから
エコーの映像を見ないと自分が妊婦だっていう実感ってものが湧いて来ない。

そんな中ではあるけれど
モニターの中にはなんと
頭身にまで成長したベビたんの姿が。

心臓もドキドキしてたし
小さいながらも手や足を動かしたり
寝返りのようなものをうって背中を見せてくれたりした。

なんか
めっちゃ感動して涙が出そうになった。

その時の写真がコチラ ↓

00456.jpg

00457.jpg

分かると思うけど上の方が頭。ね。

2枚とも似たような写真だけど
手の位置が微妙に違うでしょ。

しかも2枚目の方がなんだかぽっちゃりしてて赤ちゃんっぽい。

現在 10週3日

ベビたんの大きさ(座高) 3.3cm(標準だって)

そしてこの日
午後の診察の前に役所に母子手帳をもらいに行った。

00458.jpg

こんなあたしでも
いっちょまえにママになる準備も着々と進んでいるみたいだぁ。

てか
そういえばひとつショックな事があったなぁ。

子宮の検診で分かった事なんだけど
子宮の入り口にポリープがあるらしい。

手術して取るとかいう段階ではないらしく
医者も「様子見ながらだね~」って言ってたからまだ平気だとは思うんだけどね。

ポリープがあると出血とかしやすいらしい。

ベビたんのためにも気をつけて生活してかないとだ~。

| home |



