
開花宣言 @2016


我が家の桜

旭山桜

開花

new Face


桜の剪定
なんか良く分からないけど
旭山桜の剪定してみた。



↑は旦那にもらった株。



↑その株から挿し木で増やした子株。

色々調べたんだけど
結局正解の方法が分からなくて自己流。

切り口に癒合剤も塗ったけど
枯れてしまわないかとても心配



なのでそれぞれの株の挿し木も作ってみた。

根付くかどうか。。。
満開
2015年の我が家のさくら



今が満開
わんこピック
お気に入りのお店で
可愛いアイテム発見













わんこピック

我が家のオリーブ6兄弟用に連れて帰ってきました♡



New Face ♡♡♡
大好きなオリーブ♡♡♡



右 ヨーロピアーナ
左 フラントイオ
(両方とも届いてからの剪定済)


あれよあれよと
イタリアの品種ばっかり6品種www



あぁーーー

でっかい庭か
なんなら山買うか借りるかして
世界中の品種のオリーブ育てたい!!

うちのベランダじゃこの子達で限界
New Face ♡♡♡


オリーブ
Coratina(コラティーナ)♡♡♡

初収穫 @2014
今年もついにっ!!
初収穫っ♡♡♡



って、、、

ホントはこの間ピザやった時
フライングで2枚くらい食べたんだけど




しかし!

やっぱこの為にバジル育ててる!
って!!



パスタっ
うまうまーーー
ニューフェイス♡♡♡
ブルーベリー♡♡♡

キターーーーーーーーーー!!



サザンハイブッシュ系の
サンシャインブルーという品種

すでに花の時期は終わってるんだけど
その変わり



可愛らしい実のベィビーがたくさん成ってます

今日のプランツ♡


バジルちゃんと
ミニひまわりちゃん
順調順調♡♡♡



旭山桜ちゃん
花後の剪定後もしっかり新緑芽吹いてます♡♡♡



そしてそしてっ!
オリーブのレッチーノが開花しましたーーー

ルッカとシプレッシーノちゃんは
若い苗の為まだまだ沈黙



それから
約1ヶ月前に土植えにしたアボカドちゃんから
なかなか芽が出てこないので、、、

それとは別に
水栽培の子も同時進行することにしました



せっかくのこのシーズンを逃したくないなぁ

それからそれからっ!

Jr.くんが保育園のお散歩の時にみつけて
持って帰ってきた何かの種



何の種かは分からないけど
とりあえず植えてみた



できればちゃんと芽が出て

できれば綺麗なお花が咲く種だったらいいなぁ
アボカド♡
アボカドを美味しく頂いて♡



種を植えてみようと思い立ち♡



本日決行



うちのベランダ菜園の仲間入りー(*^^*)




ってことで
今日の植物たち



4プランター植えたバジルの発芽率が悪くて
半分の2プランターに集約したバジル。

お役御免となった2プランターには
新たにミニひまわりの種を植えました♡♡♡



発芽したバジルは
四つ葉も出始めて順調に育っております♪♪♪



いちごの果実もどんどん大きくなってきました!

それから!それから!



オリーブ(レッチーノ)にお花の蕾がっ!!!

初のオリーブの開花が楽しみでっす
春♡ @2014


うちのさくら

咲き始めましたっ

手入れしてあげて無かったから
蕾も少ないなぁ。。。

今年はちゃんと手入れしてあげなきゃ



バジルも芽が出始めたし
いちごも順調



いちごベビも顔を出してまっす♡♡♡
春♡♡♡
やっとやっと春めいてきた今日この頃

毎年恒例バジルの種まき

去年のバジルから獲れた種♪



今年は1プランター増設の4プランター!!

そしてそして
土を買いに行った時に衝動買いのいちご
『とよひめ』も仲間入りー♡





オリーブ3兄弟も順調だし♪♪♪

もうみんなの収穫の時が楽しみで仕方ない

って、、、

こう見てみると我が家の植物たち
ミニ桜以外は全部食べる目的だなぁ


Lucca & Cipressino
ちょっと前に
Leccino(レッチーノ)という品種のオリーブを購入して

収穫を楽しみにしてたけど
オリーブは違う品種の花粉が無いと実がつきにくいって知って
ベビ苗2品種を購入してみました



右がLucca(ルッカ)
左がCipressino(シプレッシーノ)

うちのオリーブ3品種
全部イタリア原産の品種

今日はオリーブ3兄弟と
さくらの植え付け(鉢変え?)をしました



オリーブも何年かは収穫はできないかもだけど
我が子を育てる感覚で
枯らせないことを目標に
ゆっくりゆっくり付き合っていけたらいいな
Leccino
オリーブの木
レッチーノという品種
購入してみましたっ



ゆくゆくは
塩漬けオリーブとか
オリーブオイルとか
作れたらいいなぁ
バジル@2013


今年のベランダ菜園バジル初収穫o(^o^)o

トマトの冷製パスタで♪♪♪

Jr.君もバジル拭くのお手伝いしてくれました♪♪♪

例年よりももっとたくさん食べたくて
今年は30本くらい植えたのだ☆

これからどんどん食べれるぞーーー(*^^*)
春セット


今年はバジル2プランター☆
そしてミニひまわり☆

あと
部屋用の観葉植物にアイビーと
連日の強風で折れちゃったモンステラを新調♪

みんなスクスク育っておくれ~(*^^*)
さくら @2013


うちのさくら

もうすぐ満開
バジル@2012
今年で5年目のバジル栽培
今年の初収穫



フレッシュバジルのチーズクリームパスタ

尾てい骨痛くて
普段の倍の時間かかったけど
美味しく出来たので良しとしよう
サクラサク
結婚記念日のお祝いにと
旦那っちが買って来てくれた桜が咲きました(*^^*)



可愛い~o(^o^)o

これから毎年咲かせられるように頑張ろっ!!

| home |



