
夏祭り@2013


Jr.君の保育園の夏祭り♪♪♪

フランクフルトや
冷凍フルーツや
コロコロホットケーキや
ジュースや
お菓子を食べて

ゲームもいっぱい♪♪♪

年中さん年長さんの太鼓の発表に
スイカ割りに
みんなでの盆踊り♪♪♪

楽しかったぁ(*^^*)

トイトレ終了☆
先月からトイトレ始めて1ヶ月弱。

早くもトイトレ終了ーーー(笑)

もう夜ももらさなくなったーーー☆


てか
もっと時間かかると思ってトレパンいっぱい買ったのに(-_-;)


jr.君のタイミングみてたら
こんな遅いトレーニングになっちゃったけど
手が掛かったのは最初の3日だけ。

それからは保育園の先生のお墨付きもらえるくらい完璧で♪

気が短いママのために頑張ってくれたね。

ありがとう。。。
保育参観@2013


保育園の公開保育がありました☆

ECC-Jの見学と制作の見学♪♪♪

どんどん成長してくなぁ。。。
ライダーショー!!


Jr.君
初の仮面ライダーショー体験♪♪♪

ウィザードに
フォーゼに
ビーストに
メテオ♪♪♪

あたしまで楽しんじゃいました(*^^*)♪♪♪


そしてショーの後は
たまたまやってたラーメン合戦にて
北海道石狩、青森、広島尾道のラーメンを食し☆

Jr.君と旦那っちのお昼寝中にビール(3杯目)www
幸せだったなぁ(´ω`)

子ども用のジェットコースターなんかも意外にイケて
思いの外めっちゃ充実o(^o^)o

明日からまた仕事だけど
チャージ出来ましたっ☆
子どもの日@2013


身長、7センチ伸びてたっ(*^^*)♪♪♪

去年の今日、金魚すくいで連れて帰ってきた金魚ちゃん
まだまだ元気o(^o^)o

そろそろ名前つけてあげなきゃな(笑)
遠足@2013


寒かったけど、、、
今にも雨降りそうだったけど、、、

なんとかお天気ももってくれて(^^)v

先生のお顔シール集めのウォークラリーや
みんなでのレク
そしてお弁当もしっかり楽しめました(*^^*)
うんち記念日


まだまだトイレトレーニングに手こずってるJr.君(((^_^;)

それが今日
ランチに入った回転寿司屋さんにて!
初のトイレうんち成功(^-^)v

めっちゃ遅い一歩だけど
Jr.君にとっては大きな一歩だわ!
進級式
DSC_0262.jpg

保育園の進級、退園、卒業式がありました☆

同じクラスでも4月から他の保育園に行ってしまうお友達も多くて
凄く寂しくなっちゃいます。。。


去年の5月から急きょ入園したjr.君。

約1年間とってもよく頑張りました!!

またひとつお兄ちゃんになって
色んな事を吸収しようね!!

子供の友達関係について
Jr.君と同じクラスの子で
よく叩く子が居るみたい。。。

その子(Y君)はあまり家庭環境が良くないのか?

ママやババがお迎えに来てもおウチに帰りたくなくて
しまいにはY君を置いて帰るフリをしても追いかけても行かないし。。。
(ってゆうのを何度も目撃。)

この間、あたしの目の前でJr.君がY君に叩かれた。
今日、同じクラスの子がY君に叩かれてた。

Y君ママは「ごめんなさいしなさい」って怒るんだけど
Y君は「キー!」って叫んで謝らないし会話どころじゃない。


帰宅後、、、

Jr.君にY君はいつも叩くの?って聞くと
やっぱりいつも叩くし、おもちゃも取っちゃうと。。。

Jr.君だけ叩かれるの?って聞くと
みんなを叩くと。。。

じゃあ、Jr.君は叩かれたら叩くの?って聞くと
「やめてって言うだけ」って。

子供の言う事だから、どこまで信じていいかは悩み所だけど
でも、客観的に考えてもY君の言動はいかがなものかと。。。

その事を旦那っちに相談したら
旦那っち的教育方針「やられたらやり返せ」みたいな。。。(((^^;)

いや、そうじゃなくてさー。。。(((^^;)

でもよくよく聞いてみると
「一回は言葉でやめてって言いなさい。
それでもやってきたらやり返せ。」
とのこと。

そしてそれは誰かれかまわずじゃなくて
いつも叩かれる子限定のようで。

確かに可愛い我が子がやられっぱなしじゃ気分が悪い。

かと言って、手をあげればいいって教育もしたくない。(あたしは。)

4月から進級するにあたって
Y君は認可保育園に転園するのか?
それともJr.君と同じで持ち上がるのか?

できれば乱暴な子とは一緒にさせたくないと思ってしまう。

Jr.君が手を出す事だって、きっとあるのに。

子供同士の世界がそこにはあるのだ。
口を出しすぎてはいけない。

分かってるんだけど。。。




Jr.君がいじめられたら、、、



絶対やだーーーーーーーーーーーーーーー!!!
成長
本日
保育園の連絡帳にこんな記載が。。。



強風が怖くて泣いてしまった子に
「大丈夫だよ」って言ったらしく。

もう、そんな事が出来る様になったんだーって
感動しちゃいました(TT)

あたしと二人っきりの生活だったら
こんな事は言えてないと思うな。

日々の生活をよく見てくれてる先生方に本当に感謝だ!
ばんそうこう
ばんそうこうはってあげるねーo(^o^)o

と言いながら貼ってくれました


ひまわりさんになったら♪
ひまわりさんになったーら♪
ひまわりさんになったーら♪
おトイレちゃーんとできるかな♪

ってな訳で
もう3月。。。

あと1ヶ月でjr.君も進級です!

今は無認可保育園に通ってて
来年度の認可保育園の申請悩んだけど
結局は今の保育園のまま持ち上がりすることにしました☆


来年度はひまわり組さんになるんですが
本人もひまわりさんになるのを凄く楽しみにしていて
何かにつけて
「~するとひまわりさんになれないよねー!」とか
言ってます(笑)

そして
ひまわりさんになったらちゃんとおトイレしてくれるそうで
そちらも期待♪♪♪

て事で
今のつくし(組)さんの記録を☆

・怪しいトコもありつつ、まぁ20まで数えられるようになりました☆
・ABCの歌を完璧に歌えるようになりました☆
・1~10まで英語で数えられるようになりました☆
・ボールデンボンバーが大好き!
     「女々しくて」
     「dance my generation」は歌もダンスも上手☆
・戦隊モノが大好き!戦いごっこが大好き!
・言葉の言い間違いが少なくなってきました☆
・くちごたえするようになってきました☆

これからひまわりさんになってもっともっと成長するjr.君。

一番可愛いと言われる今の時期をめいっぱい楽しみたいと思いまっす(*^_^*)♪♪♪

170589689_624_convert_20130303151005.jpg

作品展 @2013
保育園の作品展でした~

170587152_624.jpg

170587416_624.jpg

狭い園内ではあるけど
趣向をこらした装飾になっていて
先生方から製作過程の様子を聞いたり

期待していなかっただけに
良い意味で裏切られた

また来年が楽しみね
おしっこ記念日
昨日の夜、、、

初☆おウチのおトイレでおしっこ出来ました

保育園ではできてるみたいなんだけど
おウチでは「おトイレ行く?」って聞いても
「行かないー。」「今度ねー。」とはぐらかされ

まぁ、ものぐさの駄母のせいで
一向にトイレトレーニングできておらず

今度あったかくなったらでいいやーってな具合なんですが。

たまにめずらしくおトイレ行っても
結局出なかったりしてたので
昨日もどうせそうなんだろうと思ってたら

本人も
「やったー!出たー!」
とか言って、得意顔で可愛かったなぁ

いっぱい誉めてあげたらちょー嬉しそうだった
クリスマス会 @2012


保育園のクリスマス発表会でしたっ

可愛いネコちゃんになって
同じクラスのお友達と上手にお歌歌えました

秋の運動会ではあんまりうまく過ごせなかったから
今回も心配だったけどちゃんとできたよ

あと
年小さん年中さん年長さんの発表を見て
やっぱり格が違うなと感心し

先生方の劇を見て爆笑し

とっても楽しくて
今から来年の発表会が楽しみになりました

帰りにサンタさんからおかしセット貰ってアゲアゲでした
小さなシェフ


昨日の夜、料理番組を見てたら、、、
一緒になって料理してました

ママとぬいぐるみのワンワンに食べさせてくれましたよ

将来は料理人かしらっ
さかなつり


今日はJr.君とおさかなつりを作りました

あたしが絵を書いてJr.君が色を塗り
切り取ったおさかなにクリップを付けて

Jr.君、すっごい気に入った様子

なんか
もう
一緒に工作とかできるようになったんだなぁ。。。
勤労感謝の日 @2012
今日は勤労感謝の日

って事で
昨日保育園から素敵なプレゼントを頂きました



どんぐりはJr.君が張って、、、
写真では分かりにくいですがフレームに絵も書いてあるんです

てかJr.君の映り悪っ!!(笑)
二重
うちのjr.くん。

眠い時と、お熱が出た時、二重になります

一昨日からお熱出てて二重になっております



いつか二重になるかなぁ
ハロウィン @2012
保育園の工作で
こんなん作ってきました



ガラス瓶の中にはオレンジ色のセロハンと造花の紅葉

可愛いなぁ

| home |



