
前夜祭
明日、、、
Jr.君の2歳の誕生日

明日は出掛ける予定なので
本日
前夜祭って事で

今年のプレゼントは
一個前の記事でアップしたトミカと



えほん

夕飯は



意外と手がかかっていないのよね

でも久々にケーキ焼いたぞ

今日の散歩の時にどんぐり拾って

またひとつ
秋の訪れを感じました



二年前のあと三時間後に破水したんだよなぁ。

まだ思い出すとドキドキするなぁ

タンクローリーとラーメン屋さん
タンクローリーは今年のモデルらしいです
初めて見て即決



そして
前からず~っと欲しかったラーメン屋さん
やっとゲット~


救急車
ばぁばに買って貰いました


大渋滞
Jr.君
朝から何やらせっせと。。。

。。。



狭い我が家に大渋滞発生
パパのいたずら
昨日パパとクレープを食べてた時の事。



仲良く食べていたのですが。。。

しばらくしてパパの悪ふざけが始まり
鼻にべったり



その後
ふてくされて一口も食べませんでしたとさ(笑)


発熱
昨日からコンコンと咳をしだしたJr.君。。。

熱が出なければいいなぁと思ってたのですが
やっぱり出ちゃいました(T_T)

ちょっと前
子供用の何秒とかで計れる体温計をJr.君に破壊され
大人用の長時間かかる体温計しか家に無いので
まだ熱が何度くらいあるのか計れてませんが
結構高そう。。。

元はと言えば
4日前に風邪を引いてしまった駄母のせい。
うつっちゃったね。。。



ほんとごめんよぉ。

今週予定してたカラオケも予防接種も
来週以降に持ち越しだね~(^^;)
チョロQ - ROCKET A -
ランチで入ったお店の
キッズメニュー注文で頂きました☆


手足口病そして朗報
一昨日くらいに
足にいくつかの発疹が出たjr.君

季節も季節だし
ダニかなんかにやられたかな~
と思ってました。

ところが
昨日・今日で発疹が増えてるように感じ
(腕にも出た)
もし全身に広がっちゃったら可哀想だし
もしダニとか虫刺されならそれでいいやと
小児科に行ってきました

診断の結果
おそらく手足口病だろうとのこと。
(夏風邪の一種なんだそう)

「おそらく」というのも
発疹の形状が一般的な手足口病の物とは異なるから。

でも同じ手足口病でも何種類かのウィルスがあって
それによっても出方が違うので、、、って事で。

炎症止めの塗り薬を処方してもらいました

DSC_0007.jpg

実は今日行った小児科は初めて行ったトコなのですが
とっても丁寧に説明して下さるドクターで
しかも疑われる感染症の検査も的確でかなり気に入りました☆

前から行っていたKクリニックは
小児科の診察が毎日やってないので気になってたんです。

もしもの時にかかりつけがやってないのって怖いですよね~

今日行ったF医院はネットの口コミで
「先生がとても真面目」って書き込みが凄く多くて
威圧的な感じだったら嫌だな~って思ってたんですが
とってもいい意味での「真面目さん」なんだって分かりました☆

家からも遠くないので
今後かかりつけになってくれそうです。

そしてそして朗報ゲット

jr.君には本当に申し訳ないのだけど
肺炎球菌とヒブの予防接種
まだしてなかったんです。。。

そのうち、、、と思ってるうちに時は流れ。

今まで肺炎球菌とヒブは任意のワクチンで有料だったじゃないですか。
それが
あたしの市では(全国的にかな?)
4月から市の助成で(無料で)接種できるようになったんですって

知らなかった~。
市から通知してくれればいいのに。。。

なので
ちょうどDPTの追加もやらなきゃだったので
今かかってる手足口病が落ち着いたらやっちゃいたいと思います!

いいドクターにも会えたし
朗報もゲット出来たし
今日は病院行ってホントに良かった~


初☆シャボンだま
トイザラスでこんなの発見しました

201163211616-1.jpg

引き金を引くと空気が出てきてシャボン玉が作れる
というスグレモノです

20116622820.jpg

このスグレモノを連れて
家から徒歩1分くらいにあるちょっとした広場へ GO

早速シャボン玉を試してみるも

20116622848.jpg

Jr.君
シャボン玉液ガン見です

そしてシャボン玉より何より
このピストルに興味がそそられてしまったようで

20116622951.jpg

どうにもこうにも収集つかなくなってしまいました

理想としては
もっとこう、、、

シャボン玉を追いかけて
わ~っ

って感じを想像してたので
とても残念な結果となってしまいましたとさ


ノリノリ
おかあさんといっしょ
・ブラブラ星人



めちゃイケ 歌へた王座決定戦
・少女時代 "GEE" (by 女子アナ)



今日は踊りたい気分の日だったんですかねぇ


佐川急便
約4ヶ月前
買ってすぐ行方不明になっていた佐川急便のトラック。

昨日出てきました




棚の下の奥の方で長い休暇を取られていたようです

ちょー悩んだけど
やっぱり買わなくて良かった



発達
ここのところ
身体的・精神的にとっても成長して来ている君。

積木をやっていても
仲間(四角なら四角、三角なら三角)を集められるようになりました

201161221356.jpg

と同時に
そろそろイヤイヤ期の前兆かなぁ
自己主張が以前よりも強くなって来ました

あっちに行っては「こっちに行く
こっちに行っては「あっちに行く

我が儘を言わない時は
一人でおりこうさんで遊んでる時間も増えて
それはとってもありがたいのですが

我が儘な時はもう勘弁して~って感じになっちゃいます

201161221424.jpg

でも
ここを避けて通る訳にいかないんですよね

201161221319.jpg

日々出来る事が増えて
やりたい事もたくさんあるのに伝えられない。

それって
大人でもすごくしんどい事。

ちゃんと向き合って
(そしてたまには力を抜いて)
君・駄母共に試練の時をやり過ごしていかないといけないですね。

ところで
近々トイレトレーニング・トレーニングを始めようと思ってるのですが
みんなどんな感じで進めるのでしょう~


君。
1歳8ヶ月。

これまで(手術で入院した時以外)毎晩君と一緒に寝て来て
ありがたい事に夜泣きっていう夜泣きは無い子だったので
夜中、急にグズりだした時なんかは
「あ~なんか怖い夢でも見たのかな?」って感じる事はありました


すぐにまた眠りに落ちる訳ですが。

しかし
今日は大発見

寝言を言ってるではありませんか

最近の君は
イス(大人用)に座りたい時など
「のんのん」って言うのですが

今日は寝ながら・泣きながら
「のんのん。のんのん。」と。

か、、、
可愛過ぎる

てか
夢の中であたしはイスに座らせてあげてないのか

ま~
食事の準備中や色々と家事をしている時
君の要望に100%答えてあげられてないしなぁ

そんな事を夢にまで見ているのか
と思うと
少し心苦しいけど

でも
なんでもかんでも泣けば叶えられると思って欲しくないし。


そこん所はアメとムチだよな

2011525165152-1.jpg

君が毎晩素敵な夢を見られるように
駄母なりに頑張っていかないと


レーシングカー
この間
実母と実父が来ていたので
みんなでお出かけしました

2011522221130-1.jpg

こーゆー時
必ず1杯やってしまうあたし

2011522221237-1.jpg

昼ビール最高



その時に注文した君用のお子様メニューは
おもちゃがひとつ選べたんですが
迷わず車を選択

2011522221446-1.jpg

ふふふふふ


芸術
Jr.君作。

タイトル
消防車は爆発だ~!



mog
お顔が。。。
味付けのりのパックに入っていた
透明のトレイ。

なんか凄く気になったようで



顔が変形するくらい
くっつけてました

mog
ラブリー
昨日
近所の方(母の親友)のお孫さん♀と遊びました

息子さん夫婦がお孫さんを連れて遊びに来てるから
遊びにおいで~と誘って下さって

子供同士
誕生日が二週間違い(Jr.君が遅い)と
近いので
ちょうど似たような感じでした



同じものに興味を持ってみたり



おててつないでみたり

他にも
いい子いい子し合ったり
ハグハグしたり
一緒に走ったり

めっちゃ可愛くて
めっちゃ癒やされたぁ

mog
雰囲気作り
最近
食事に集中しなくなった君。

いや
てゆーか食べてくれるんです。全然

なんて言うか。。。

お陰さまで
君はこれまでさほど好き嫌いも無く
いつだって何だってモリモリ食べていたのが
ここの所は
好きなもの(おかず)ばっかり食べて
お米をあまり食べなくなっていました

それでも時期的なものだろうとあまり気にしてなかったのですが。

今日
仕事がお休みだった旦那さんとみんなで散歩していると
地元のゲーセンで全てのクレーンゲームが100円ってイベントをやっていて
なんかいいのがあるか覗いてみると

201151320137-1.jpg

テンション上がりそうじゃないですか
これ

ネバってゲットです

早速夕飯の時に使ってみました

2011513201346-1.jpg

すると。

なんかもー全然違うんです
食いつきがっ

2011513201434-1.jpg

白いお米だって
ぱくぱく、ぱくぱく。

それはそれは驚く程集中して
完食っ

201151320159-1.jpg

やっぱり子供は大人と違うから
こうやって親が雰囲気を作ってあげるのも大切なんだって初めて痛感しました

お皿ひとつでこんなに変わるものなのですね。

子供のデコ弁とか
全然理解できなくて
あたしには無理だな~って思ってたのですが
それをすることで
勢い良くモリモリ食べてくれるなら
それもアリだなって
なんかやけに納得できた駄母なのでした


デビル
我が家のスイートデビル



mog
初めての砂場
この間
砂場遊びセットを買ったので
今日は旦那さんも一緒に公園へ行って来ました

この公園は禁煙だし犬の散歩も禁止だし
砂場でも安心です

201152215246.jpg

よいしょ。

201152215223.jpg

よいしょ。

201152215347.jpg

ちょっと疲れたな。
よし
少ししゃがもう。

20115221558.jpg

。。。
あの。。。

あんよ埋まってますよ?


| home |



